読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ハムスターのおもちゃおすすめ15選!

ハムスター

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20170404140549j:plain

今回は、おすすめのハムスターの「おもちゃ」をご紹介していきたいと思います。

自分もゴールデンハムスター(ゴルハム)を飼っているのですが「おもちゃがあればハムスターも楽しいだろうな!」と思い、色々と探してみたので参考にして下さい!

ハムスターが遊べるおすすめのおもちゃ

f:id:dangotan:20170404135911j:plain

それでは、順番にハムスターが遊べるおすすめのおもちゃをご紹介していきます。

自分の飼っているハムスターにピッタリのおもちゃを探してみて下さいね!

1.Emours 小動物ランナーボール

こちらは、ハムスターを中に入れて部屋中を走り回れるようにしてあげられるボールなのですが、「ケージから出して散歩させるのは不安」という方におすすめですね。

 

ハムスターってすばしっこいので、ケージから出して散歩させていると「迷子になっちゃった…」ということがよくありますので、このようなボールのおもちゃを活用すればいいかと思います。

ちなみに、ウチで飼っているゴルハムは毎日部屋で野放しにしています。(かしこい)

 

こんな方におすすめ!

・ジャンガリアンなどすばしっこいハムスターを飼っている

・散歩をさせて部屋の物がかじられるか不安

 

2.ハムスターのおもちゃ (ブランコ)

ハムスター用のブランコは、よくハムスター画像でお目にかけることが多いのですが意外と楽しく乗っているんですよね。

ハムスター自信がブランコを漕げるのかは別として、ハムスターがブランコに乗っていたら可愛すぎて胸キュンしてしまいます!

 

ハムスターのベストショットを撮影したい方にはおすすめのハムスターおもちゃですね!

 

こんな方におすすめ!

・変わったハムスターのおもちゃがほしい

・毎日ハムスターを撮影している

 

3.フューチャーアロー トーイ・ビルダー マンション

こちらのハムスターのおもちゃはマンションのような作りとなっていて、ハムスターが自由に中で遊べる仕組みとなっています。

ハムスターって「狭いところ」だ大好きですので、このようなおもちゃを買ってあげると楽しんで遊んでくれるんですよね。

 

ケージの中におもちゃが1つもない方にはオススメのおもちゃです。

 

こんな方におすすめ!

・ハムスターを思いっきり遊ばせてあげたい

・ハムスターのおもちゃを1つも持っていない

 

4.サイレントホール

サイレントホールはケージを購入するとついてくる場合がほとんどですが、お持ちのケージにサイレントホールがついていない場合はオススメです。

ハムスターって日中はサイレントホールでクルクルと遊びませんが、夜中になると全力で遊ぶようになるんですよ!

 

これは、ハムスターのストレス発散にもなりますので是非お試し下さい。

 

こんな方におすすめ!

・サイレントホールがケージについていない

・ハムスターがストレス溜まっている気がして心配

 

5.ルルペット 噛むおもちゃ石 

ハムスターを飼っている方なら分かるかと思いますが、ハムスターってケージをガリガリとかじるじゃないですか?

これが一軒家だったら問題ないかと思いますが、1人暮らしで同じ部屋にハムスターがいる場合だと夜うるさくて眠れないと思うんですよね。

 

そんな時に助かるのが、このハムスターがかじって遊べるおもちゃ!

かじれるおもちゃをハムスターに与えておくと、ガリガリ音も少なくなりますので夜も快適に眠れるようになります。

 

こんな方におすすめ!

・ケージをやたらと噛む

・ハムスターの歯のお手入れをしたい

 

6.ハムスター用シーソー

こちらは、その名の通りハムスターが遊べるシーソーのおもちゃです。

このサイズなら、少し大き目のケージを利用している場合すっぽりと入りますのでハムスターのおもちゃとしてはおすすめ!

 

ハムスターがシーソーで遊んでいる姿を想像すると、可愛くて仕方がありませんね!

 

こんな方におすすめ!

・ケージの中におもちゃを入れたい

・ずっと遊べるおもちゃがほしい

 

7.ハンモック

見て下さい!このとてつもなく可愛いハムスター用のハンモックを!!

これは自分的に1番おすすめしたいハムスターのおもちゃですね!

 

ブランコの場合はちゃんと乗ってくれるか心配ですが、ハンモックの場合はしっかりとスペースがありますのでハムスターにとって最高の秘密基地となるでしょう!

 

こんな方におすすめ!

・ハムスターの可愛い姿を拝みたい

・ちゃんとおもちゃで遊んでほしい

 

8.隠れ家

ハムスターは狭いところに隠れるのが大好きですので、このような隠れ家をケージの中に入れておくのもいいかと思います。

そのうち屋根に乗ったり、ベランダに出て遊んでいる姿を見ることが出来ると思いますので、ハムスターのおすすめのおもちゃだと言えますね!

 

こんな方におすすめ!

・ハムスターの寝床を作ってあげたい

・実用的なハムスターのおもちゃを探してた

 

9.ロッククライミングが出来るおもちゃ

こちらは、ハムスターがロッククライミングさながらの遊びが出来るハムスター専用のおもちゃ!

ハムスターはよじ登ったりするのが大好きですので、1度与えるとずっと遊んでくれますよ!

 

こんな方におすすめ!

・ハムスターの変わったおもちゃを探していた

・おもちゃで運動をさせてあげたい

 

10.ハムスター用 ケージ連結パーツ

こちらは、ハムスター用の体を動かす「ジム」になるのですがお持ちのケージにジョイント部分があるようでしたらケージと合体させることが出来ます。

 

f:id:dangotan:20170404130811j:plain

この画像のように、連結パーツを組み合わせてまるで遊園地のような作りに出来るんですね!

ハムスター歴が長い方だと、このようにハムスターのおもちゃを作る人が増えてきます。

 

ジョイントパーツはこんな感じです…

ケージに合うかどうか確認してから購入するようにしましょう!

 

こんな方におすすめ!

・本格的なハムスターのおもちゃがほしい!

・思いっきり遊ばせてあげたい!

 

11.草編み巣

こちらのハムスターのおもちゃは、画像を見てもらえたら分かりますが草で編まれた「巣」になっています。

これなら自然に帰った気持ちでハムスターも遊ぶことが出来ますのでオススメのおもちゃと言えますね!

 

こんな方におすすめ!

・自然のぬくもりを感じさせてあげたい

・ハウスかわりに使いたい

 

12.かじり木コーン

かじり木コーンは、ハムスターのストレス解消と歯のお手入れに使えるおもちゃとなります。

毎日ケージを噛んでいるハムスターにぴったりなオススメのおもちゃと言えますね!

 

こんな方におすすめ!

・ハムスターのストレスを発散させてあげたい

・歯のお手入れをしてあげたい

 

13.フューチャーアロー トーイ・ビルダー シーソー

こちらは、先ほど「マンション」のおもちゃとしてご紹介したシーソー版。

マンションのおもちゃと併用して使うと、ハムスターが喜んで遊んでくれるおすすめのおもちゃだと思いますよ!

 

こんな方におすすめ!

・組み合わせて遊ばせてあげたい

・おしゃれなハムスターのおもちゃが欲しい

 

14.登って遊べる階段付きおもちゃ

こちらは、ハムスターが登って遊べる階段付きのおもちゃになります。

先端にフックがついていますので、ケージをお持ちの方なら安心して使うことが出来ますよ!

 

こんな方におすすめ!

・簡易的なハムスターのおもちゃを探している

・とりあえず遊ばせてあげたい

 

15.ジョイント迷路

最後にご紹介するのが、ハムスター用の「ジョイント迷路」です!

これはケージにジョイント部分がある場合ジョイントして迷路とつなげられる画期的なハムスターのおもちゃ。

 

これは本当におすすめのおもちゃだと思います!

 

こんな方におすすめ!

・確実にハムスターが遊ぶおもちゃがほしい

・ハムスターの可愛い仕草をじっくりと見たい

 

ハムスターケージのジョイントについて

f:id:dangotan:20170404134613j:plain

ハムスターのおすすめおもちゃの中に「ジョイント部分」に連結させるタイプのおもちゃがありましたが、ウチのゲージだとこの部分になります。

 

f:id:dangotan:20170404134717j:plain

このように、ケージの端に出っ張った部分があるのですが、この部分が取れる仕組みとなっていてジョイントのパイプなどをつなげることが出来るんですね!

 

なので、ジョイン用のハムスターのおもちゃを試してみる場合は、必ずお持ちのケージに「ジョイント部分」があるかどうか確認してみて下さい。

 

ウチのハムスターケージとおもちゃはこんな感じ!

f:id:dangotan:20170404134946j:plain

ウチで飼っているゴールデンハムスターのケージはこのような感じになっています。

中には「コタツ」が入っていて、クルクル回るサイレントホールもありますが、コタツは全く遊ばないのでおすすめのおもちゃに入れませんでした。(苦笑)

 

また、部屋を散歩させるようにしたらサイレントホールでも一切遊んでくれなくなりましたね…ストレスが発散されたんだと思いますが。

 

そうして、日中はこの通り…

 

f:id:dangotan:20170404135232j:plain

グースカと気持ちよさそうに寝ていますよ。(羨ましい)

 

しかしながら、このように寝ている姿を見るだけでも可愛くて仕方がありません!

 

まとめ

f:id:dangotan:20170404135640j:plain

さて、今回はハムスターのおすすめおもちゃをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ハムスターは寿命が短いので、早めにおもちゃを買って遊ばせたいところ!

大切なハムスターとの思い出をいっぱい作りましょう!

 

それでは!