魔法陣グルグルが再びアニメ化されることが決定し歓喜!

みなさんは「魔法陣グルグル」という漫画&アニメをご存知でしょうか?

自分は、1992年に月間少年ガンガンで連載された直後から読んでおり当然アニメ化されたときもTVで見てました。

そんな懐かしい「魔法陣グルグル」ですが、なんと3度目のアニメ化が決定したとのことなで祝福しなくてはなりません!

魔法陣グルグルとは?

f:id:dangotan:20170115152835j:plain

『魔法陣グルグル』(まほうじんグルグル)は、衛藤ヒロユキによるギャグファンタジー漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品。

【ストーリー】

ジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村。ある日、この村に「勇者募集!!魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、コーダイ国の王子とする」と書かれた立て札が立つ。

勇者マニアのバドがこれを見つけ、息子ニケを勇者として無理やり旅立たせる。

このジミナ村では旅立つときに魔法オババのもとに寄らなければいけないという決まりがある。

その決まりに則り、ニケはオババの家に寄ることになった。

そこでミグミグ族という種族だけが使える「グルグル」という魔法を使う魔法使い、ククリと出会い、一緒に旅立つように命ぜられる。

そして国王に勇者として認められたニケは、世界征服をねらう魔王ギリ打倒の旅にククリと共に出る。

魔法陣グルグル – Wikipedia

1992年8月号~2003年9月号まで月間少年ガンガンで連載。

TVアニメは1994年10月13日~1995年9月14日まで放送していた「魔法陣グルグル」は、ギャグ要素が多いことから当時小学生だった自分でも十分に楽しめました。(というかハマった)

自分は、当時「少年ジャンプ」「少年マガジン」「月間少年ガンガン」を読んでいたのですが、この3つの雑誌を合わせても魔法陣グルグルはTOP3に入るほど好きでしたね!

ストーリー展開は主にギャグ要素を取り入れる構成となっているのですが、感動するシーンも多くハラハラする場面も。

なので、飽きずに最後まで読む(見る)ことが出来ました。

2012年11月1日から魔法陣グルグル2が連載開始

f:id:dangotan:20170115154141j:plain

なんと、本編の続編にあたる「魔法陣グルグル2」がガンガンONLINEにて連載開始されていたんですね。

魔法陣グルグルが好きだと言っていましたが、正直「魔法陣グルグル2」が連載していたなんて全く知りませんでした。(ショック)

 

しかしながら…連載当初と少し絵柄が変わった?

2017年には再度アニメ化決定!

f:id:dangotan:20170115154726j:plain

魔法陣グルグル2 | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

うっほー!!

これは嬉しいぞ!

なんと、魔法陣グルグルがTVアニメとなって帰ってくるみたいなのですが、主人公ニケとヒロインであるククリのキャストがまだ未定だということ。

キャストの発表は2017年1月21日発売の「魔法陣グルグル2(7巻)」の帯で発表されるみたい!

なんか、久しぶりに嬉しい気持ちになったのは自分だけでしょうか?

 

また、作者:衛藤ヒロユキ氏よりこんな直筆のコメントも…

f:id:dangotan:20170115155152j:plain

あけましておめでとうございます。

そしてホントにめでたい事にグルグル連載開始から25周年の2017年…なんと3度目のTVアニメ化なのです やったーヒューヒューイェー!!

これもみなさまのおかげです…本当にありがとうございます!!

凄いなー!

連載開始から25周年経ってから再度TVアニメ化されるなんて、今でも魔法陣グルグルが大好きな人がたくさんいるってことですよね。

当時の自分みたく、目を輝かせ笑いながら読んでいるんだろうな~グルグル2。

魔法陣グルグル2 TVアニメ放送開始日は?

f:id:dangotan:20170115155724j:plain

自分も気になりすぎて、公式サイトから何から色々と調べてみたんですが今のところ発表はないみたいです。(2017.1.15日現在)

多分、キャストの発表後くらいに放送日や時間が公表されるのかな?と予想しているのですが、このペースで行くと秋ごろの放送になる可能性がありますね。

しかし、2017年中に放送が開始されるのは確かですので、魔法陣グルグル好きな方は首を長くして待つことにしましょう!

※放送日時が決まり次第ここへ追記します。

主人公ニケとヒロインのククリの声優が公表

主人公のニケ役には声優の「石上静香」さん、ヒロインのククリ役には「小原好美」さんが抜擢されたみたいです!

お二人とも数々のアニメに出演されているので、魔法陣グルグル2のアニメ化にも期待が膨らみますね!(2017.1.22追記)

最後に

しかしながら、子供の頃に見ていたアニメが再度放送される喜びは大きいですよねー!

魔法陣グルグル2のアニメが放送開始されたら、子供の頃を思い出しながら見てみようかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)