読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

本当におすすめのギター弦TOP3【初心者】

音楽

スポンサーリンク

さて、ギターを購入して1か月経ったら弦が錆びてきてしまったけれど…

「どの弦を買ったらいいのか分からない…」

そんな方も多いのではないでしょうか?

当然、僕もギター初心者の頃は「どの弦がいいのかな?」と楽器屋さんで悩んで店員さんに聞いてみたりもしていました。

しかし、現在はこのように「ネット」が発達していますので検索するとすぐに「いい商品」を見つけられるようになったのは凄くいいことだと思います。

ですので、これを機会にギター歴20年の僕が「ギター初心者」の方にお勧めする「ギターの弦」をご紹介させて頂きます。

オススメ3位:ERNIEBALL ( アーニーボール )

 

f:id:dangotan:20160710125600p:plain

こちらのERNIEBALL ( アーニーボール ) は世界中のトップギタリストも愛用しているかなり有名な弦です。

また、値段も500円くらいと学生さんにはやさしいのが特徴で、僕も高校の頃はお金がありませんでしたのでこの弦を使用していました。

ちなみに、この弦の鳴りはドッシリ感が出て「ロック」を奏でる方にはオススメだと思います。

しかし、欠点はやはり「錆びるのが早い」というところです。

自宅で1人でギターを楽しみたい…と思っている方ですと毎月「弦交換」するのも面倒くさい作業となってしまうので、弦交換する際は弦の寿命が長いものを選んだ方が絶対にいいと思います。

ですが、このERNIEBALL ( アーニーボール ) は少し錆びるのが早いですが、音の鳴りは抜群ですので第3位にさせて頂きました。

オススメ2位:DADDARIO ( ダダリオ ) 

f:id:dangotan:20160710124703p:plain

こちらのDADDARIO ( ダダリオ ) は、先ほどのエリクサーよりもリーズナブルに購入することが出来てシェア数も高いです。

また、僕の感想ですが「音の鳴り」がきらびやかな印象を受けました。(人それぞれだと思います)

それと、このダダリオの特徴はボールエンドが6色分けされており、初心者の方でも張り間違いがないように工夫されています。

僕の場合は「アコギ」ではダダリオを使用していますが、エレキではエリクサーを使用しているため順位を2位とさせて頂きました。

しかしながら、このダダリオもなかなかの弾き心地を与えてくれますのでオススメです。(弦の滑りはエリクサーの方が上)

オススメ1位:ELIXIR(エリクサー)

f:id:dangotan:20160710123533p:plain

僕が長年ギターを弾いてきて1番オススメするのが「ELIXIR(エリクサー)」です。

何故かというと、弦が錆びにくいのです。いやッ本当に錆びない!

また、値段は少々お高めですが弦にコーティングを施していますので「錆びない」「滑りがいい」とすごく弾きやすいです。

やはりギターを弾いていると「弦交換」は必須となってきますので、安い弦を頻繁に交換するよりも少し高くても「いい弦」を張っていたほうがコスト面も抑えられますしパフォーマンスもグッっとあがりますよ。

ですので、僕は断然ELIXIR(エリクサー)をオススメ致します。

※しっかりメンテナンスしていると半年もちますよ。

まとめ 

僕的ランキングでご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

また、このランキングを見てもらえば分かる通り僕が言いたいのは「寿命が長い弦を選んだ方がいい」ということです。

その理由は、ギター初心者さんは弦が錆びて弾きづらくなってくると「弾かなくなってしまう」という傾向がみられるからです。

ですので、寿命が長い弦を張っておいた方がギターも長続きするし断然上達も早くなります。(これは本当)

たかが弦と思わずに、1回「高めの弦」を張って試してみて下さい。

「こんなに違うんだッ!」

…と必ず驚きますので。

 

※今回ご紹介した画像&リンクは全て009から始まる「細い弦」でご紹介させて頂いております。個人的に細い弦の方が「チョーキング」をしやすいので好んで使用しています。

 

 

それでは!