読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

僕の使っている「ギター&機材」をご紹介します!

スポンサーリンク

こんにちは。最高潮にロッカーな「だんキチ」です。

さて、みなさんは趣味で「楽器」などを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに僕は、中学校1年生の頃から「ギター」をやっておりまして、最近は幅が広がり「電子ピアノ」「ベース」「ウクレレ」「リコーダー」「モノサシ(モノサシスト)」「タンバリン」「カスタネット」「机叩き」…と様々な「音」を奏でています。

もう、こうなると自分との闘いになる訳で…

「これはどんな音が出るんだ…?」

「これで奏でてみよう!」

…と、楽器というジャンルを超えて、日常生活品でどれだけ巧みな音を出すのが自分なりの楽しみにもなってきています。

また、最近「音楽」記事をあげると同趣味の方がコメントくれるのがすごく嬉しいのです。なんでしょう?同じ趣味を持つ同士の盛り上がり感が…たまらない。

ですので今回は、僕の使用している「ギター&機材」をご紹介させて頂きますのでお付き合い願います。

僕の使用ギター

僕が現在使用しているギターは次の2本です。

1本目Fender Mexico

f:id:dangotan:20160712195340j:plain

まず画像が汚くてすみません。

さて、1本目はFender Mexico (フェンダーメキシコ)69 Telecaster Thinline(NAT)です。

これは、もう何年も前に購入したギターですが愛着が湧いて大事に使用しています。

なんて言ったって、このテレキャスのフォルムがたまらない!もうヨダレものですよ。このギターは。

なので、これから先もコイツだけはずっと抱きしめて生きていこうと思います。

2本目 フェルナンデス

f:id:dangotan:20160712200018j:plain

これは、高校2年生のときに友人からもらったギターで、かれこれ17年くらい使っています。

また、色が「緑」なのはグリーンデイの人が使っているストラトに憧れを抱いた時期がありまして、その時に全塗装しました。(へたくそだけど)

そして、下に貼ってあるステッカーは「グレッチ」のペンギンシリーズに憧れて貼りました…。グレッチは高くて買えないので我慢した結果です。

でも、未だにネックの反りは全くなく絶好調に使用出来ているので安物だけれど大事にしています。

 

また、この他にも「ギブソンレスポール」「タルボ(HISASHI使用)」「エピフォン」「グラスルーツ」「シェクター」など所持していましたが、全部リサイクルショップに激安で売りました(笑)

今思えば…相当もったいないことをした。

DTMソフト

f:id:dangotan:20160712200904j:plain

僕の使っているDTMソフトはこの「Roland SONAR HOME STUDIO 7」です。

…相当古いですよね。

しかし、使い始めたDTMソフトがこれですので自分的に1番使いやすいと感じています。(他の使ったことがないだけ)

使用画面はこんな感じ↓

f:id:dangotan:20160712201854j:plain

…こういった感じでとても使いやすいです。SONARは。

ですが、これから先「ProTools」だけは使ってみたいと思っています。プロも使っているみたいですし。

オーディオインターフェイス

f:id:dangotan:20160712201415j:plain

オーディオインターフェイスは、ローランドの「DUO-CAPTURE」シリーズの1番安い物を使っています。

ですが、1番安いといってもちゃんと「音」を拾いますし使い勝手も簡単なので満足しています。(ノイズが混ざるときがありますが気にしません)

ですので、これから先もコイツと共に「音楽」を楽しんでいきたいと思います。

アンプ

f:id:dangotan:20160712202013j:plain

アンプはローランドの「マイクロキューブ」を使用。

これについては、以前詳しく書いたのでこちらの記事をご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?僕の使っている「ギター&機材」は?

「安物使いすぎぃー!」

…そう思う方も多いかもしれませんが、僕にはこれで十分なのです。

あとは、その安物具合を補うために自分の腕を上げるのみ!…そうカッコよく言いたいものですね。

さて、長々と書かせて頂きましたが今回の「僕の楽器紹介」はここまでとさせて頂きます。

みなさんも自分なりの「音」を楽しんでくださいね!

 

 

おしまい。