だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ゴルフはスポーツではない!と思っていた自分がゴルフを始めた結果

スポンサーリンク

こんにちは!だんキチです!

さて…実は最近になり、色々なお付き合いから今まで敬遠していた「ゴルフ」を始めることになったんですよ。

そう、あのゴルフです。

パコーンとクラブで打ち、チンタラと歩くイメージが強いゴルフです。

 

しかし、実際にゴルフを初めてみたら「あれッ?!ゴルフってこんな感じなの?!」と、ゴルフの固定観念を覆されたことが多かったので色々と書いてみたいと思います。

ゴルフを始めるに至った経緯

f:id:dangotan:20180711175303j:plain

親父からおさがりで貰ったクラブ

僕がゴルフを始めるに至った経緯は単純に「周りがみんなゴルフをやりだした」という単純な理由です。

また、僕は飲食業を営んでいるのですがお客さんから「ゴルフに行こうよ!」と誘われる機会が多くなったのも大きな理由。

最初は「えぇ~ゴルフか…」なんてネガティブに考えていたのですが、ゴルフをやっている方が口を揃えて呪文のように言うんですよ…

 

・1回やれば絶対にハマるから!絶対に!

 

そう…みんな口を揃えて「絶対にハマる」と連呼するんですよね…呪文のように。

なので、なんとなしにゴルフを始めてみることにしたんです。

 

まぁ、ゴルフクラブも親父のお古を貰えたのでラッキーでした!

ゴルフ練習場に行ってみた

物事を「やるッ!」と決めたら即行動を起こさないと気が済まない性格の僕ですので、ゴルフクラブを親父から貰ってからすぐに練習場へ。

f:id:dangotan:20180712175423j:plain

初のゴルフ練習場

自宅から少し離れていますがゴルフ練習場があったので、そこへ息巻いて行くことに。

システムもなにも分からなかったので、僕は受け付けのお姉さんにこのように言いました…

僕「自分初めてなんです!」

恥ずかしながら…恥ずかしい思いを隠しながら「自分は初心者です!」と受付のお姉さんにアピール。

そうすると、受付のお姉さんはやさしく…

受付嬢「あら…私の手ほどきが必要なのかしら?(ツンデレ)」

…という返答はせず、「この場所が空いてて、玉はこうやって購入して下さい」と事務的な返答をいただきました。

 

まぁ僕も下心でゴルフを始めた訳ではありませんので「ありがとうございます!」と紳士的に対応。

そして、実際にゴルフボールをクラブで打ってみることに…

玉が真っ直ぐ飛ばない現象

ゴルフってテレビで見ていると、みんなスコーン!と真っ直ぐ玉が飛んでるじゃないですか?!

しかし、それはやはりプロの腕。

僕みたいな軽い気持ちでゴルフを始めた初心者の場合、ゴルフボールは真っ直ぐ飛びません。

 

打っては右に飛んで行き、途中は空振り連発。

100球打ち込んだところで心が折れて帰宅することにしましたよ…額の汗を拭いながら清々しい笑顔で。

 

そして、車に乗り込んで自分の手のひらを見たら…

f:id:dangotan:20180712180326j:plain

ゴルフ初心者の血豆

そう…右手人差し指の付け根に血豆が出来る事態に。

僕はこう思いました…

「ゴルフは紛れもなくスポーツだ…」

 

チェックポイント
・ゴルフは完全にスポーツだった(失礼ですが)

 ゴルフは完全にスポーツだった

ゴルフをやっている方には大変失礼な話なのですが、僕はゴルフを始める前まで「ゴルフはスポーツではない」と心の底から思っていました。

 

そう…心の底からです。

 

クラブを持ち、スコーンッと球を打つ。

そしてタラタラと歩きながらおしゃべりして歩く。

僕のゴルフイメージは完全にスポーツではなかったんです。(本当に失礼ですが)

 

しかし、この度実際に打ちっぱなしに行って「ゴルフとは?」を体で感じたことから自分が恥ずかしくなり、そんな考えを頂いていた自分の頬を思いっきりビンタしてやりましたよ。

 

ゴルフはスポーツ…額に汗をかき筋肉痛にもなる体力が必要なスポーツ。

そして僕はゴルフコースを回ってみることにしたんです。

初心者がゴルフコースを回ってみた感想

 

f:id:dangotan:20180712181502p:plain

そう…僕はゴルフの打ちっぱなしを2~3回してからゴルフ場のコースを回ってみることにしたんです。

パーの意味も分からない僕…イーグルの意味すら分からない僕。

そんな僕が初めてゴルフ場に挑んだわけなのですが…結果的に言うと散々な結果に終わりました。

 

一緒に行った人には「グリーンで走るな!」「グリーン上で人の玉のコースを踏むな」など、色々なゴルフルールを教えてもらったのですが…覚えること多すぎ!w

 

ゴルフポイント
・覚えるルールが意外と多い!(紳士的振る舞いも必要)

 

しかしながら、こんなゴルフ初心者の僕でもスコーンと玉を打てたりしたので「ゴルフって楽しいかも!」と思いました。

ですが、テンポよくコースを進んでいかないと次のグループを待たせてしまうことになるので常に小走り。(汗)

この日1日だけでかなりのカロリーを消費しました!

 

「ゴルフは会話しながらチンタラやるスポーツ」だと思っていましたが、実際には物凄く体力が必要とされるスポーツ!

これからゴルフを始める人は体力つくりも視野に入れた方がいいかもです。

 

まとめ

さて、ちょっとしたキッカケで今まで敬遠していたゴルフを初めてみた訳でありますが、結果的に言うとゴルフはかなり面白い!

うまく真っ直ぐに飛ぶとかなり爽快で気持ちがいいし、いい汗をかけるスポーツです。

 

また、ゴルフをやっていると色々な方とゴルフ話を出来るようになりますので、取引先の方との会話も弾むと感じました。

なので、僕はこれから定期的にゴルフ場へ出向き、ゴルフの腕を磨いていきたいと思います。(お金が続く限り)

 

もし、今現在「ゴルフを始めようかな?」と思っている方は試しに1度やってみた方がいいかと思いますよ?

 

絶対にハマると思うので!(呪文w)

 

それでは!

 

f:id:dangotan:20180712183727j:plain