読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

【グッドポイント診断】自分の長所を診断できると聞いたのでやってみた!

仕事・転職 広告不要

スポンサーリンク

なんと、自己分析ができる上に自分の「長所」を教えてくれる「グッドポイント診断 」というサービスがあると聞いたのでやってみることに。

「本当に無料の診断サービスなのか?」

このように少し疑いましたが、本当に無料で診断できた上に自己解析結果(長所)が驚くほど当たっていたのでご紹介したいと思います。

グッドポイント診断とは?

f:id:dangotan:20170127082309j:plain

グッドポイント診断とは、あの転職で有名なRecruit(リクルート)が運営している転職サイト「リクナビNEXT」の中にあるサービスの1つ。

みなさんもリクナビNEXTって名前は聞いたことがあるんじゃないですか?(転職サイトとしてはかなり有名)

 

そんなリクナビNEXTは、無料会員登録をするだけで本格的に自己解析(長所診断)をすることが出来る「グッドポイント診断」を受けることが出来るんです。

 

f:id:dangotan:20170127091535j:plain

こんな感じで、「独創性」「柔軟性」「決断性」「継続力」などの18種類の中から、自分の強みを5つ導き出してくれるというのだから驚き!

 

これは…やってみるしかないでしょ?無料だし。

無料会員登録は3分もかからなかった

この手の転職サイトの登録はめちゃくちゃ面倒くさいと思っていたんですが、3分もかからずに登録出来ちゃいました

また、登録したらわずらわしいメールなど来てしまうのか心配でしたが入力欄に…

□リクナビNEXTからのメールを受け取る

こんな感じで、メール受信を選択できる形となっていたのでメールが頻繁にくるのが嫌な人はチェックを外すだけでOK!

 

…なんて良心的な転職サイトなんだろう。

リクナビNEXT登録手順

f:id:dangotan:20170127083455j:plain

①:「会員登録して診断スタート」のボタンを押すと、このようにメールアドレス入力欄に画面が切り替わりますのでGmailなどお持ちのアドレスを入力しましょう。

 

f:id:dangotan:20170127083612j:plain

②:入力したメールアドレスに「仮メールを送りました!」と表示されますので、入力したメールアドレスにメールが届いているか確認。

 

f:id:dangotan:20170127083719j:plain

③:メールはこのような形で届きますので、「下記のURLをクリックして、会員情報の入力を行って下さい。」という文章の下にあるURLをクリック・タップします。

 

f:id:dangotan:20170127083839j:plain

④:そうすると「会員情報の入力」の画面に移るのですが、入力欄が少ないので簡単に登録出来ちゃいます。本当に。

 

f:id:dangotan:20170127083935j:plain

⑤:ここまでの入力が完了すると、すぐにグッドポイント診断を受けられるようになります。

スマホからの場合

f:id:dangotan:20170127121512p:plain

①:こちらの登録ボタンを押して各項目を入力します。3分もかからずに終わります。

 

f:id:dangotan:20170127123658p:plain

②:ログインしてTOPページに行くと「マイページ」というボタンがあるのでクリック。

 

f:id:dangotan:20170127123746p:plain

③:下にスクロールすると「グッドポイント診断」という項目があるのでタップする。

 

…スマホからの手順は以上になります。

 

自分的には前職の職歴とか色々書かなければいけないと思っていたのですが、そんなことは一切なく個人情報の入力だけ。

 

3分もかからず簡単に登録出来たので「エッ?!これだけ?」と思ってしまったくらいです。

 

※無料登録して診断を受けてみる→グッドポイント診断LP

グッドポイント診断で自己分析してみよう!

f:id:dangotan:20170127091132j:plain

診断スタートすると、こんな感じの質問画面が登場。

もっと小難しい質問が並ぶと思っていただけに、簡単そうで安心しました。

 

f:id:dangotan:20170127091243j:plain

このような質問を何回も繰り返していきます。(なんか面白い)

そうして、診断結果出て自分の強み(長所)が判明したのでご紹介しますね…

【自分の強み(長所)】

決断力

・柔軟性

・独創性

・高揚性

・親密性

 

…自分の仕事における強み(長所)はこちらの5つでした!

 

また、この強みに関する解説もしっかりと診断してくれていますので、自分のグッドポイント診断結果を全部載せます!(長ったらしいので読みたい方だけ読んで下さい)

 

※人のは読まなくていい!自分でやる!→グッドポイント診断LP

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます

長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。

それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。

知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

当たっている!!!

 

決断力に関してはピカイチなんですが、「ちゃんと考えてやってる?」と言われることがしばしば…。

すごいな…グッドポイント診断。 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

そうそう!好奇心旺盛!

 

自分で言うのもなんですが、臨機応変に対応することも得意だったりしますよ。

もっと褒めてくれ!!

独創性

人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

ほんとこれ当たってるわ…。

 

自分は、「人と同じこと」が大嫌いなのであえて違う道に行ったりするんですよね…あえてね? 

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。

楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。

その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。

自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。

あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

盛り上げ隊長ですか?自分?!w

 

確かに当たっていますわ…周囲が静かだったら何かやって盛り上げたりもしますから。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。

控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

当たりすぎて笑えてくるw

 

ホント、自分って常に謙虚な奥ゆかしき日本男児だんですよ!本当に!

礼儀の正しさではいつも評価されています。(自慢) 

無料の自己分析診断だと思えなかった

f:id:dangotan:20170127093854j:plain

登録する前は…

 

「無料だからどうせ簡単な自己分析なんでしょ?」

 

このように思っていたのですが、フタをあけてたら本格的な自己分析が出来てびっくり!(自分の長所が分かりました)

しかも、登録してもわずらわしいメールなどが一切こないと言うのもいいですよね。

 

ですが、リクナビNEXTは登録したなら使ったほうがいいですよ?求人の数がハンパないから自分に合った仕事も見つけやすいと思いますので。

なので、グッドポイント診断のことを気になったらまずは簡単に出来る無料会員登録をして自己分析してみて下さい。

 

めちゃくちゃ当たるので面白いですよ!

 

自分に合う仕事分からない人にはおすすめ

「自分に合った仕事が分からなくて…」

 

このような方も多いと思うんですよ。

実際に、自分もそうで先日こんな記事を書いたくらいです…

【関連記事】

自分に合う仕事を見つけられたのは転職を繰り返したから - だんごの噂

 

自分の場合は、転職を10回以上繰り返してようやく「自分に合う仕事」を発見したのですが、グッドポイント診断をするとものの20分で自分に合う仕事を見つけ出せるかもしれません。

 

まぁ、仕事は働いてみないと「合う合わない」は分からないと思いますが、転職するまえに1度自己分析の診断をしてみて「自分の強み(長所)」を把握しておくのもいいかと思いますよ。

また、この診断結果はリクナビNEXTで転職活動するとき有利に働くみたいですので診断してみる価値は十分にあると感じます。

 

なので、少しでも気になったらすぐにやってみて下さい!

「後でやってみよう…」

このように、先延ばしにすると大抵の人は忘れてしまうので3分もかからない無料登録だけでもしておいた方がいいと思います。(そのまま診断するのが1番いい!)

 

※面白そうだから診断してみる→グッドポイント診断LP

最後に

今回は、リクナリNEXTが提供している自己分析「グッドポイント診断」をやってみましたが、「自分の強み」が分かるといつ貴重な体験が出来ました。

自分の強み(長所)が分かると、自ずと業種が絞れてくるので転職もしやすいかな?という感想ですね。

 

なので、転職に当たって自己分析をしてみたい方は是非「グッドポイント診断 」を試してみて下さい!

 

ただ診断するだけでも面白いですよ?(ニコリ)

 

それでは!