読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

赤ちゃんが泣き止む動画「ふかふかかふかのうた」に何度助けられたことか…

子育て

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161103160557j:plain

こんにちは。だんキチです。

まず、何も言わずに赤ちゃんが泣き止む動画を貼らせていただきます。

 


15分連続再生 泣きやみ動画のふかふかかふかのうた

これ…本当に赤ちゃんが泣き止むんです!ホントのホントに!

 

僕も今まで2人の子供(娘・息子)を6歳と2歳になるまで育ててきましたが、男女関係なく泣き止むんですよ。

もうね、赤ちゃんがギャンギャン泣くだけで親もイライラしてきちゃうし、泣き止まないとノイローゼになってしまうんじゃないかと思うくらい苦痛なんですよ。

 

しかし、僕と奥さんはこの赤ちゃんが泣き止む動画と出会ってからというもの、そのストレスから解放されてとても助かりましたので、今回はそのお礼ということで「ふかふかかふかのうた」をご紹介させていただきたいと思います。

 

※ページ最後にカフカくんの「可愛いグッツ」をご紹介していますので、是非チェックしてみて下さい!

 

そもそも「ふかふかかふかのうた」ってなんだ?!

f:id:dangotan:20161103145937j:plain

 

正直、この動画は赤ちゃんを泣き止まさせる為にしか関心がなく、ただただボケ~っと見ていたのですが毎日見るようになって…

「これなんの動画なんだ?!」

このように気になるようになっちゃったんですよね。

 

なので、色々と調べてみたのですが、この神動画はロッテのソフトキャンディー「カフカ極旨ミルク味」のプロモーションとして制作されたみたいです!

※これです!↓

僕はこのようなお菓子は一切食べないので知らなかったんですよね~!

しかしながら、お菓子のCMがこれほど赤ちゃんを泣き止ましてくれんだから凄いもんだよ!

 

いやッ!実は科学的根拠のもとに製作された動画だった!!

f:id:dangotan:20161103150859j:plain

 

調べだしたら止まらなくなったので、色々と掘り出してみたらこんな情報を発見…

 

株式会社ロッテが、新商品「カフカ(袋)極うまミルク味」のプロモーションとして開発しネット上に公開した、同名の歌を含む動画のこと。

乳幼児のグズリ泣きを止める“泣きやみ動画”として、2012年9月18日に公開されて以降、25日間で再生回数50万回を突破した。

この動画には、子どもが何にでも興味を示して反応する「定位反射」という現象が活用されており、刻々と変わりゆく音楽や映像により泣くことを忘れさせるという。

また、子どもが音を聞きとりやすい6000~7000ヘルツ周波数帯を利用し、定位反射を引き出しやすい効果音や摩擦音破裂音を使った歌詞、歌い方などの工夫も凝らされている(監修:日本音響研究所・鈴木松美博士)。

ロッテが0~3歳のグズり泣きをする子どもたち52名を対象に行った調査によると(12年8月25日~26日検証)、52名中50名(96.2%)が泣きやんだという。

海外のWebメディアでも紹介され、スペインでは1日で約8500回再生されるなど話題を集めている。

ふかふかかふかのうた(ふかふかかふかのうた)とは - コトバンク 

 ※読みやすくするために文字に装飾してあります。

 

すッ…すごいじゃないですか?!

僕も動画を見ていて…

「変わった音が色々出ているな~」

このように思っていたんですが、それは意図的だったということなんですね!

 

しかしながら、人間の手でこんな神動画を制作出来るなんてすごい時代になったものです…。(嬉し涙)

 

その他にも泣き止むと紹介さている動画があったけど…

f:id:dangotan:20161103151744j:plain

 

その他にも、「タケモトピアノ」や「ムーニー」の動画が泣き止むと紹介されていましたが、タケモトピアノに関しては一切泣き止むことがなく、ムーニーの動画はカフカよりは泣き止みませんでした。

 

※一応貼っておきます。

youtu.be

youtu.be

 

こちらの2つも有名でしたが、ふかふかかふかのうたに比べると全然泣き止みませんでした…。

なので、以降は毎日のように「ふかふかかふかのうた」を赤ちゃんが泣くたびに連続再生してあげたのですが…耳タコですよ!耳タコ!

 

「フカカフッカフカカカフカフカァ~♪」

 

この歌詞が頭から離れなくなりました。(笑)

 

カフカの関連商品が可愛いッ!!

f:id:dangotan:20161103153600j:plain

 

もうここまで、とことん調べ上げましたが最終的に「関連商品はないのか?!」と気になりだしたので探してみたら…ありましたよ?

なので、「ふかふかかふかのうた」にお世話になったお父さんやお母さんは是非購入して下さい!

「本当にありがとうございました!」

このような意味を込めて、是非購入して下さい!(ごり押し)

 

…っというのは冗談ですが、本当に可愛らしい関連グッツがありましたのでご紹介しておきます。

 

カフカくん ふしぎトーン

不思議な泣きやみメロディ。赤ちゃんは、大人に比べ非常に強い好奇心があります。

この「カフカくん ふしぎトーン」は、赤ちゃんの聴覚特性と音への好奇心をうまく結びつけるよう、楽器構成、テンポ、効果音、その他の音響要素をバランスよく盛り込んだものです。

ぐずり泣きをしている時、この音楽に好奇心を持っていくことで、気分を切り替えようというのがこの商品のねらいです。

Amazon CAPTCHA

何ッ?!持ち運び出来るタイプがあった訳?!

今まで、外出時でもYouTubeを起動させて面倒くさい思いをしていたのに、これ1つでいいの?!

…もっと早く気がつくべきでした。。。

 

カフカくん どこ いくの?

ビックリすることに絵本まで発売されていました!

赤ちゃんが動画を認識したら、この絵本の読み聞かせだけでも泣き止みそうです。

 

カフカくん ぬいぐるみM

なんとッ!ぬいぐるみまでもッ?!

だけど、これを持たせてあげただけでも赤ちゃんが泣き止みそう!!

 

カフカくん リール付きパスケース

グイグイ商品開発していますね。(笑)

しかし、可愛いいからつい買ってしまいそう!!

 

ふかふかカフカくんのふかふかマザーズバッグBOOK 

もう、ここまでくると大ファンの領域ですね!

しかし、カフカ君にハマる気持ちは十分分かります。

 

最後に

f:id:dangotan:20161103155308j:plain

 

赤ちゃんが泣き止む動画「ふかふかかふかのうた」についてご紹介しようとしたら、路線がズレて色んな知識まで書いてしまいました。

しかしながら、これから何年先までもこの動画は受け継がれること間違いなしですので、この記事もお父さんやお母さんのお役に立つことでしょう!(立たないかも)

 

また、お知り合いなどに赤ちゃんが生まれた時は「こんな動画あるんだよ~」と教えてあげましょう!

きっと、教えられた方も重宝するかと思いますので。

 

それでは長くなりましたが、この辺で失礼させていただきます。

 

 

おしまい