だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

ドラえもん映画おすすめランキングTOP5【2017年度版】

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160331155925j:plain

もはや国民的アニメになっている「ドラえもん」ですが、アニメ同様人気があるのは『映画』です。

ドラえもんの映画は、1980年より3月限定で子どもの春休みの時期に合わせ公開されているのですがご存知でしたでしょうか?

 子供から大人まで楽しめるアニメということもありまして、なんと2013年公開の『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』で邦画史上初となるシリーズ累計動員1億人を突破しているというから驚きです。

 

また、豆知識としましては、25年間にわたって活躍していた声優さんたちが次の声優さんにバトンタッチをした2005年の映画は制作されず『ドラえもん映画史において唯一の空白期』となっていたということです。気づいていましたか?

 

さて、そんな人気高い『ドラえもん映画』ですが、今回はおすすめランキング形式でご紹介させて頂きたいと思います。

 

それではどうぞッ!!

観て損はなし!ドラえもん映画おすすめランキング

第5位 ドラえもん のび太と鉄人兵団

f:id:dangotan:20160331144231j:plain

 映画ドラえもん コレクション|ドラえもん

 どこでもドアで北極に来たのび太は、ロボットの部品を発見。それを持ち帰り、誰もいない鏡の中の世界でロボットを完成させる。 だが、実はこのロボットには恐ろしいミサイルがついていた…。


さらに、現実の世界で、ロボットの持ち主だという謎の少女リルルに鏡面世界に入るための道具を貸してしまったのび太。

だが、しばらくして鏡の世界をのぞいてみると、そこには地球を攻撃するための基地が作られていて…!?


【主題歌】大杉久美子『わたしが不思議

これはリメイクされて、みんな知っている映画になりましたが堂々の5位に食い込みました!

 

内容的には泣けるシーンも用意されていて最高!特にリリルがいいね!ドラえもん映画に中々出て来なそうな子でさ!

 

また、鉄人兵団はリメイク版ではなく原版をオススメする!僕は幼稚園の頃に擦り切れるほど見ました。

第4位 ドラえもん のび太の海底鬼岩城

f:id:dangotan:20160331144428j:plain

 映画ドラえもん コレクション|ドラえもん

ドラえもんの提案で、太平洋海底でキャンプをすることになったのび太たち。ドラえもんのひみつ道具を使って、海底探検を楽しんでいると、突然、巨大なイカに襲われてしまう。


危機一髪、海底人に助けられたのび太たちだったが、人間から隠れて暮らしている彼らは、秘密を守るため、のび太たちを閉じこめてしまい…!?


【主題歌】岩渕まこと『海はぼくらと』

もうこれはバギー最高!!敵に突っ込んでいくシーン最高!

 

また、序盤ではキャンプを楽しむシーンが主で、海底人との接触、そしてポセイドンとの戦いへと進んでいくのですがおもしろい!

 

見ていて楽しい映画ですね!(感動もありあり!)

第3位 のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)

f:id:dangotan:20160331144542j:plain

 映画ドラえもん コレクション|ドラえもん

シリーズ35作目。テレビのヒーロー番組に影響を受けたのび太たちは、ドラえもんに「バーガー監督」を出してもらい、みんなでヒーロー映画の撮影を始める。

ところが、ちょうど地球に不時着していたポックル星人のアロンに、本物のヒーローとまちがえられてしまう…。


アロンと一緒に、宇宙にあるポックル星へと向かうのび太たち。ところがポックル星は、宇宙海賊に占領されていた…!

のび太たち「銀河防衛隊」は、本物のヒーローとなり、ポックル星を救うことができるのか…!?


【主題歌】miwa 『360°(さんびゃくろくじゅうど)』

この作品はリメイク版とかではなく、全く新し新作で出た映画なのですがよかった!

内容的には「少し子供向けかな?」と思う節もありましたが、逆に安心して子供と見ていられる映画だったので3位に食い込ませて頂きました!

 

お子さんがいるかたにはオススメです!

第2位 のび太のパラレル西遊記

f:id:dangotan:20160331145150j:plain

 映画ドラえもん コレクション|ドラえもん

孫悟空は存在すると信じているのび太は、タイムマシンで、1300年前の唐の時代の中国へ。

そこで自分そっくりの孫悟空に出会い、大喜び。みんなを連れ、再び唐の時代へ向かうが、いつまで経っても孫悟空は現れない。

しかたなく、ヒーローマシンで孫悟空になりすましたものの、すぐにばれてしまう。


現代に帰ってみると、ママの頭に角が! 知らない間にヒーローマシンから妖怪が飛び出し、地球を妖怪の世界にしてしまったのだ…!


【主題歌】堀江美都子とこおろぎ'73『君がいるから』

これはドラえもんの失態で未来が変わり、人間が絶滅し妖怪が取り仕切る世界となってしまうんだがそこからのストーリーが素晴らしい!

 

というか、ドラえもん映画の中で一番おどろおどろしい作品と僕は思いますが、それもそれで楽しめます。

 

少し描写が怖いところもあるので、子供には向かないかも。

 

ドラえもん映画では中々ない雰囲気で個人的に好きだったので堂々の2位です!!

第1位 のび太と奇跡の島 ~アニマルアドベンチャー~

f:id:dangotan:20160331145203j:plain

 映画ドラえもん コレクション|ドラえもん

「タイムトリモチ」で500年前に絶滅(ぜつめつ)した幻の鳥・モアを捕まえてしまったのび太とドラえもんは、絶滅動物を保護しているベレーガモンド島に、モアを連れて行くことに。

そこは、「伝説のゴールデンヘラクレス」と呼ばれる、黄金のカブトムシの力に守られた不思議な島だった。


のび太たちは、島に住むロッコロ族の少女コロンや、のび太そっくりの少年・ダッケらと仲良くなる。

ところが、悪の商人・シャーマンとその手下たちが伝説のゴールデンヘラクレスを狙っていて…!


【主題歌】福山雅治 『生きてる生きてく』

堂々の1位です!これは序盤のカブ太とのカブトムシ相撲からストーリーが始まるのですが、めずらしくのび太の父「のび助」にスポットをあてた作品となっています。

 

また、のび太をキツく叱るしずかちゃんなどキャラの意外な一面も見られる作品かな?と思います。

 

それと、この作品には少し無理やり感が見え隠れしていますが、そこはご愛嬌!

 

僕の子供たちも、食い入るように見ていたのも含め1位にさせて頂きました!

 まとめ

いかがでしたでしょうか?知っている作品はありましたか?

ます、ランキング付けをしてみて思ったのが「難しい…」ということ!

 

ドラえもんの映画は名作ばかりなので、ランキングをつけるのは苦労しました。

ちなみに2016年公開の『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』がランキング入りしていないのは、僕自身まだ見ていないから…(苦笑) ※後日レンタルして観ました!

 

…もしかすると1位だったかもしれません。

 

今回はランキング形式でご紹介させて頂きましたが、これは僕からみたランキングですので、皆さんも自分でランキング付けして楽しんで見て下さい。

 

それでは最後に2016年公開の『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』をご紹介してお別れです!

 

バイバーイ!

2016年公開の『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

f:id:dangotan:20160331155253j:plain

家出を決心したのび太たたち5人は、タイムマシンで、誰もいない7万年前の日本に行くことに。原始時代の日本で、自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たたちは、いったん家に帰ることにしたが、なぜか現代で原始人のククルと出会う。

どうやら時空乱流に巻込こまれて現代に来てしまったらしい。

そして、ククルの家族がいるヒカリ族は、精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われたという。

ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立上がる! 史上最大の家出でから、史上最大の冒険が始はじまる!!

これは絶対に見たい!!

むしろ絶対にみる!!

 

ついに、「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」がレンタル開始されたので観てみたのですが、作品の出来栄えは最高でしたね!

また、笑えるシーンや感動するシーンがしっかりと盛り込まれていますので、ドラえもん映画ファンには是非見てもらいたいオススメの映画だと思いました。

 

なので、まだ観ていない!というのならレンタルされていますので、観てみて下さいね!(おすすめランキングTOP5には入りませんでした 苦笑)