だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

自分の力を試したくてクラウドソーシングにチャレンジしてます【奮闘記】

スポンサーリンク

こんにちは。現在webライター中のだんキチです。皆さんご機嫌いかがでしょうか?

僕のご機嫌はというと、いささか靄(モヤ)がかかっている状況です…と言いたいところですがとても晴れ晴れしすぎて全身が焼けただれてしまいそうです。

さて、僕は今現在「キチ記事」執筆を封印してクラウドソーシング没頭中なのですが徐々にコツを掴んできた感があります。(まだ3日目ですが)

ですので、ここ3日間クラウドソーシングで学んできたことや、どのようにして仕事を受注しているのかをご紹介させて頂きます。

是非未来のライター希望さんは参考にしてみて下さい。

僕はランサーズではなくクラウドワークスを選びました

クラウドソーシングサービスを提供している会社は様々ありますが、僕はその中でも「クラウドワークス」を選びました。

その理由はというと、ただ単に名前がカッコよかったからです。その他に何の意味もありません。

そのクラウドワークスというのがこのサイト

f:id:dangotan:20160727122156p:plain

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

とても「青」が映えるお姉さんがいますよね?

これ…実は僕の…ンゴッングフゥ。

 

さて、この青い?お姉さんは気にせず本題に入りますが、このクラウドワークスは多分使いやすいです。他のサービスを使ってみたことがないので断言は出来ませんが1番使いやすいと思います。

ですので、新米参戦者の僕でも楽々使いこなせていますし何の問題もありません。

しかしながら、サービスごとにメリットデメリットがあるみたいですのでそこらへんはご自身で調べ上げてみて下さい。そして僕に教えてください。

案件の単価がクソ安い

そうなんです…単価がクソ安いのです。

1200文字書いて300円というのはざらで、酷い場合だと1500文字150円というのも見かけました。

僕は、そういった案件を見つけたら「お前に将来はないぜ?」と独り言をいうようにしています。なんだかバカにされている気がするので。

しかし、好待遇の案件を出してくれている心優しいジョニー・デップのような人がいることも確かで、そういった案件を見つけたら「トビウオ」のように飛び跳ねながら喰らいついています。

しかし、ほぼクソ安い案件ばかりなので心が折れる人が多いかも…。

案件の種類

実は、ライティングの案件には次のように2種類の案件があります。

 

・タスク性…一回きりの単発案件(単価安い)

・プロジェクト…契約を結んでこれからお付き合いしていく案件(単価高い)

 

…このように2種類あるのですが、間違いなく稼げるのは「プロジェクト」のほうですよね?

ですので、僕は今現在「タスク性」の案件をこなしながら「プロジェクト性」の案件に応募しまくってます。

ですが、プロジェクトタイプには「テスト記事提出」という形で面接のように自分のスキルを舐め回されるようにみられます。なんか恥ずかしいです。

そうして、承認していただけると「契約」という形になり業務がスタート!となり、長期的な仕事が見込めるという訳ですね!

また、僕が今現在「プロジェクト」で進行している件数は2件!

3日で2件ゲットしたのはとてもラッキーだと思っています。

しかし確実に心が折れるときがくる

心折れます…1日に何回も。

クソ安い案件をこなしていると必ずこう思うときがきます…

「サラリーマンの方が楽じゃね?」

…そうなのです。1日中タイピングから逃れられませんので、ふとサラリーマンのほうが楽だと思ってしまいます。

そうして2日目で不安にかられ、この方にすぐに連絡しました。稼げるか不安ですと。

あまり連絡を取り合ったことがありませんでしたが、ツイッターのDMにて突然相談メールを送りました。(そこら辺も自分はキチがいですね)

しかし、世之介さんはすぐに返信してくれとても丁寧にアドバイスしてくれました!もう「感動」ですよね。

実は、僕がクラウドソーシングを本気でやってみようと思ったのは、世之介さんの記事を見たことがキッカケなのです。

僕はこの記事をみて率直に「スゲーなこの人!」と思いました。

ですので、実際に稼いでいる人がいるのなら僕にだって出来る!と感じるようになり、考える間もなく行動にうつしました。

ですが…心は折れます。

しかし、そうゆう時にはウザいくらいに世之介さんへ連絡してみたいと思います!

頼みますね?!世之介さん?!(ニヤリ)

まとめ

さて、それではまとめのくくりに書かせて頂きますが僕がこの3日間で稼いだ額は…

 

3,862円ですッ!!

少ないだろ?!w

 

しかし、日ごとの内訳が全く違います!!

 

簡単に書くと、初日が300円ほどで2日が1000オーバー、3日目で2000オーバーという感じです。

どうですか?日に日に稼げる額が多くなってきました。

しかも、プロジェクト2件は明日から案件開始ですので、明日からは単価のいい仕事にありつけます。

ですので、とりあえず「プロジェクト契約」を10件結べるように営業に励みたいと思います。やはりどこの業界も自分からアクションを起こすことが1番大切ですね。

 

では、また経過報告をするのでお待ちください~!うんこ記事はもうちょい待ってってね!下痢漏らしながら。

 

 

それでは!

 

 

注目:それから無事に稼げるようになりました!(歓喜)

クラウドソーシングで副業して稼ぐ方法をすべて教えます