読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

有名商品にキャッチコピーをつけてみたら面白かった件

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!だんごです。

さて、皆さんは「キャッチコピー」というものを気にしたことはありますでしょうか?

僕はいつも新規商品が出ると「キャッチコピーはなんだろう?」とウキウキしてやみません。

また、面白いキャッチコピーを見つけた時には心の中でニヤリとしてしまう自分がいるくらいです。

そこで今回は、このキャッチコピーマニアの僕が日本の有名商品にキャッチコピーをつけていってみたいと思いますのでお付き合い願います。

ロッテチョコパイ

f:id:dangotan:20160406092144p:plain

このブログを見てくれている方ならすでにご存知だと思いますが、僕はチョコパイが大好きでこんな記事も書いたくらいです。

dango.hatenablog.com

このチョコパイは醍醐味は何といっても、一口頬張った瞬間チョコケーキとバニラが繰り広げるハーモニーを味わえるという点です。まず他のお菓子では無理でしょう。

それでは、このことも踏まえキャッチコピーをつけてみたいと思います。

 

 

チョコパイ:キャッチコピー

 

 

「口に入れたら大爆発!119番通報してしまうほどの美味しさ☆」

 

 

いかがですか?

書いていて少し違うかな?とDeleteしそうになりましたが、こうゆうのはファーストインスピレーションが大事とよく聞きますのでこれで決めました。

では次に行きましょう。

パンテーン:シャンプー

f:id:dangotan:20160421095623p:plain

サイトを見に行ったらイキナリ「ベルベットのような指通り」というキャッチコピーが飛び込んで参りました。

ベルベットのような指通り…さぞかしなめらかな感触になるのですね。しかし、中々表現は上手いですが何か足りませんね。

それと上の画像では…

ボブスタイルの方に「どんな天気でもまとまる髪に」。

悪くはないですが、これもいまいちピンと来ません。何かが欠けているんですよね。

さて、それではキャッチコピーマニアの僕がつけさせて頂きましょう。シャンプー界きっての最高のキャッチコピーを。

 

 

パンテーン:キャッチコピー

 

 

「手グシで失禁するほどの指通り!雨の日でも2chまとめサイトのようにまとまる髪へ」

 

 

いかがですか?

少し無理やりすぎましたでしょうか?いや、物事はダイナミックに行ったほうがよいと誰かが言っていたような気がしますのでこれで決まりです。

さて、次は強敵です。

カルビーかっぱえびせん

f:id:dangotan:20160421104548p:plain

日本国民ならみんな大好き「かっぱえびせん」

「やめられない!とまらない!カルビーかっぱえびせん」というキャッチコピーでも有名ですよね?あのエビの風味と軽い塩味がたまりません。

しかし、このキャッチコピーではインパクトが足りずそろそろ飽きられてしまう危険性がありましたので、僕なりにより頭に残りやすいキャッチコピーを考えてみました。

 

 

カルビーかっぱえびせん:キャッチコピー

 

 

「手を出すな!理性が崩壊してしまう恐れあり!カルビーかっぱえびせん」

 

 

…これはなんか違うな。

 

もう一つ行きます。

 

 

「やめられない!もう自分の力だけではやめられない!カルビーかっぱえびせん」

 

 

麻薬中毒者みたくなってしまいました…。

これではかっぱえびせんに失礼きまわりないですね。これでは笑われてしまいます。

最後に脳内のドーパミンを最大限に溢れさせキャッチコピーマニアである僕の本気をお見舞いしてやりますよ。

 

 

 

「一口食べると脳みそボーンッ!唾液で都心が大洪水!カルビーかっぱえびせん」

 

 

いいのではないでしょうか?僕なりに納得しました。

さすが天下のかっぱえびせん。一筋縄には行きませんでしたが、諦めない努力を重ねていたらとてもよいキャッチコピーが完成いたしました。

誠にありがとうございました。

まとめ

どうでしたか?キャッチコピーマニアの僕の腕前は?

最後のかっぱえびせんには手こずりましたが中々楽しい時間を過ごせました。

みなさんも暇なときに自分なりのキャッチコピーを編み出してみて下さい。以外と楽しいですよ?

さて、それでは最後に僕のキャッチコピーを書いて終わりにしたいと思います。次の転職、就活時にでも使えたら幸いです。

 

僕のキャッチコピー

 

 

「脳天からエナジービームを発射するかの如く発するその言葉技は絶妙!その肺の奥底から流れ出す心の叫びは世界中の女性たちを魅了すること間違いなし!」

 

なんかDJの自己紹介みたくなってしまった…さようなら。