だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

おすすめの無料ブログサービスは絶対にここでしょ?

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160418202740j:plain

「ブログを始めたいけど、いろいろなブログサービスがあってどれでブログを始めたらいいのか分からない…」

そんな方も多いのではないでしょうか?

現在ブログサービスを行っている会社が多く、比較検討するのも面倒くさいのが現状ですよね。ライブドア、FC2、アメブロ、wordpress…こんな感じで数え出したらキリが無くなってきています。

そこで、今まで色々なブログサービスを試してきた僕が太鼓判を押しておすすめするブログサービスをご紹介致します。

ブログサービスは「はてなブログ」で決まり!

f:id:dangotan:20160418102152p:plain

断言します!ブログは、はてなブログで開設しましょう!

最近だと知名度も上がって来ているので、聞いたことのある方も多いと思います。

 

また、はてなと言えば「はてなブックマーク」ですよね?

 

実は、なんではてなブログをおすすめするのかと言えば、このはてなブックマークも関係してきます。

それでは詳しくご説明させて頂きます。

開設初期からアクセスが見込める

はてなブログ以外で、ブログをやっていたことのある方でしたら分かると思いますが半年くらいのアクセスは皆無。1日50人も見に来てくれたら万々歳ですよね?

誰かに自分の書いた記事を見てもらいたく始めたブログなのにアクセス無し。これほどむなしいことはありません。

 

しかし!はてなブログなら初期から大量アクセスが見込めるのです。

はてなブックマークとの絡み

f:id:dangotan:20160418104058p:plain

実は、はてなブログには巨大なアンテナサイトがくっついています。

アンテナサイトは2chまとめサイトでお馴染みですが、これがはてなブログにも最初からついているんですよ。ホントです。

 

その、はてな版あんてなサイトとは「はてなブックマーク」のことで、自分の書いた記事に「3はてブ」つくと自動的に掲載されるので驚きです。

はてなブックマークはこちら

b.hatena.ne.jp

はてブでアクセスアップ

先ほど言いましたが「3はてブ」つくと、はてなブックマークのサイト上に載り、昨日開設したばかりのブログでも注目の的になるのです。

ですので、ブログの運用期間が短いとか全く関係がなく、すぐみんなに見てもらえるブログにすることが可能です。

 

このことに踏まえ、当然PV数も上昇しますので記事を更新していて楽しい!僕の場合は開始1ヶ月も経っていないのに1日2000PV行く日もあり、初月で1万PVアクセスがありました。ありえないですよ?他のブログサービスでは。

機能も充実

無料でも必要な機能がすべて揃っているのがはてなブログ。少しばかり機能をご紹介させて頂きます。

簡易アクセス解析

ブログを始めると気になるのがやはりアクセス。Googleアナティリスクのような高度なアクセス解析の設置は出来ない…という方でも大丈夫!アクセス解析もしっかりついています。

SEOに強い

はてなブログは何といってもSEOに強いです。それは、はてブやSNSでシェアされる確率もかなり高いのも要因となっています。始めたばかりのブログでも狙ったキーワードで検索上位を狙うことも可能です。

wordpressのようにカスタマイズ出来る

最近では、自分の思い通りにカスタマイズ出来ると言うことでwordpressも人気が高いですが、はてなブログもwordpress並みにカスタマイズ出来ます。無料版でもカスタマイズはできますが、ガッツリカスタマイズしたい方は有料版をおすすめします。

利用料金

これまで無料版を前提にお話しさせて頂いておりましたが、有料版にすることによって更に出来ることが増えてきますので念のためご説明させて頂きます。

はてなブログ Pro

f:id:dangotan:20160418110848p:plain

プランはこのようになっています。ここでの価格は600円~となっていますが、これは2年契約した場合の料金設定となっているので注意。

その他料金はこちら…

f:id:dangotan:20160418111047p:plain

1ヶ月、1年、2年とコースがあり、長ければ長いほど割引される仕組みです。もし有料版を検討されるのでしたらまずは1ヶ月試してからでも問題ないです。

 

また、お支払方法も様々選べますのでとても便利ですね。

有料版のメリット

それでは、有料版のメリットをお伝え致します。

f:id:dangotan:20160418111255p:plain

上の画像でも分かる通り、これだけの機能がプラスされます。

しかしながら「ブログを始めてみたい」「とりあえず記事を書いてみたい」という方にはあまり必要ないかと思いますので、頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思います。

はてなブログ最大の強み

もう何といってもブロガー同士の繋がりが熱い!他のブログサービスでは味わえないブロガー同士の繋がりがすぐに出来ます。

記事を更新した際には「おもしろいですね!」や「今度自分もやってみたいと思います☆」などのコメント頂けて、とても励みになるのです。

 

やはりブログをやっているとレスポンスがほしくなるもの。そのレスポンスを返してくれるのもはてなブロガーの特徴ではないでしょうか。

ブログアフィリエイト目当てなら

最近だと、ブログでのアフィリエイトで副業をする人がかなり増えてきた印象がありますがアフィリエイトをするのであればA8.net を使うようにしましょう。

僕自身もこのブログで月に5万以上稼いでいますが、A8.netの商品を紹介した利益も十分に入ってきています。

 

A8.netは数あるアフィリエイトASPの中で1番商品が多いので、初心者の方でも利用しやすいんですよね。

また、ブログを開設していない状態でも登録だけは出来るようになっているので、忘れないうちに登録だけでも済ませておくのが吉です。(ブログアフィリには必須になります)

 

 まとめ

いかがですか?はてなブログは?

僕は今まで色々なブログを試しましたが、開設当初でこんなにアクセスがあったのは初めてです。ですのでブログを更新していて楽しくて仕方がありません。

 

ですので「ブログアクセスが多い方がいい!」という方でしたら「はてなブログ」を選んで間違いないでしょう!ホントに。

ここまで走り書きでご説明させて頂きましたが、初心者の方にもアクセスがほしい方にもはてなブログはおすすめです。

 

是非この機会に「はてなブログ」でブログを始めてみてはいかがですか?

きっと楽しいブログライフを送れること間違いないでしょう!

 

それでは!

dango.hatenablog.com