だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

【お知らせ】ブログ名を「だんごの噂」に変更しました

スポンサーリンク

こんにちは。だんキチです。

突然ですが、ブログ名を変更したので読者のみなさんへお伝えしておきます!

新ブログ名は「だんごの噂」

この度ブログ名を「だんごの噂も75日!」から「だんごの噂」に変更しました。

 

旧:「だんごの噂も75日!」

新:「だんごの噂」

f:id:dangotan:20161113162222p:plain

ブログ名を変更した理由としましては、最近「だんごの噂」というキーワードでブログを訪れてくれる方が多くなったのと、検索流入が増えてきたので覚えやすい名前がいいと思ったからです。(さほど変わっていませんが)

なので、これからは「だんごの噂」で覚えていただけますと幸いです!

 

ブログ名変更にあたって気になったこと

まず先に気になったのは、はてブのブログ名は変更されるのか?ということ。

 

f:id:dangotan:20161116130728j:plain

はてなブログを使っている方なら分かるかと思いますが、はてブのエントリーページがこのように表示され、記事タイトルの後ろにブログ名が記載されるんですよね。

僕が気になったのは、このはてブについたブログ名は勝手に変更されるのか?…ということ。

なので、瞬時に運営様へ連絡して聞いてみたらこのような結果でした…

・変更できるが1エントリーずつ行う必要がある

・一括変更は出来ない

まじかよ…。

かなりの記事数あるんですけど…。

 

また、変更手順としては…

f:id:dangotan:20161116131759j:plain

はてブエントリーページの下の方にある「情報を更新する」というボタンを押すだけだそうです。

 

そうすると…

f:id:dangotan:20161116131924j:plain

「更新を受け付けました…」

このような文言が出てきて、変更受付完了。

 

しかしながら、すべての記事を一括変更出来ないのであれば少し面倒なので、僕はこのまま放置したいと思います。

 

Googleの検索結果が気になる…

少し気になっているのは、Googleの検索結果で記事によってはこのような表示になります…

f:id:dangotan:20161116132435j:plain

変更後と変更前のブログ名が二重になって表示されているんですよね。

ワードプレスの場合だったら「SEOプラグインの方のブログ名を変えていなかった!」ということも考えられますが、はてなブログの場合は設定から変更するのみですので、この原因が分かりません。

 

もしかしたらGoogleが…

「このブログはブログ名を変更したけど、読者さんのために一定期間変更前のブログ名も表示させてあげよう!」

このような、粋な計らいを行ってくれているんでしょうか?

 

誰か分かる方がいたら教えて下さい!(^-^;

 

みんなが気になるSEOは?

ブログ名を変更したことが理由となっているのか定かではありませんが、僕の場合は順位が一気に上がった記事が複数ありました。

しかし、ブログ名変更前に不快なキーワードを含んだ記事は削除し、各記事の不快なキーワードを取り除く作業も行っていましたので、それが要因かもしれません。

まぁ、1つ言えることは検索順位は下がることはなかったということですね!

 

最後に

それでは、これからは「だんごの噂」というブログ名で書き続けていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します!!

また、しばらくの間は検索流入に力をいれてブログ強化しますので「おもしろ記事」の更新はストップします。残念。

やっぱり、検索で読まれないと過去の記事が埋もれていっちゃって悲しくなるんですよね。。。

なので一定期間は、検索流入をアップさせる試みをしたいと思います。

 

でも、おもしろ記事も月に何本か書くので楽しみにしててね~!!(^^)!

 

それでは!

PS.検索結果にタイトルが二重で表示される理由が分かる人は、教えていただけますと幸いです。