読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

本当に面白いアニメ映画おすすめ80選

アニメ・漫画関連

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20161101160034j:plain

今回は、おすすめのアニメ映画を一挙80作品ご紹介させていただきます。

また、ただ単にご紹介するのではなく読んでくれる方が分かりやすいように「カテゴリー分け」もしてみました!

では、早速「おすすめアニメ映画」をご紹介させていただきますが、80作品もありますのでごゆっくりとご覧ください!

 

それではどうぞッ!!

(2017.3.13日更新)

※ネタバレを防ぐために、極力内容は書かず「あらすじ」を記載していきたいと思います。

※どの作品もオススメですが、その中でもオススメ度数が分かるように…

【オススメ度:★★★★☆

…このような表示を設けました。(色が塗られると高評価になっていきます)

 

注目記事!

※目次をご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい↓

 

青春&ファンタジーアニメ映画

1:たまこラブストーリー

f:id:dangotan:20170313150055j:plain

【ジャンル:学園、純情コメディ】

こちらは、京都アニメーションが製作した「たまこマーケット(テレビアニメ)」の続編として公開された映画。

もちろん、たまこマーケットからご覧になった方が存分に楽しめますが、映画からでも十分に楽しめる作品となっています。

 

オススメ度:★★★★★ MAX 

 

2:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

f:id:dangotan:20170313150102j:plain

【ジャンル:ファンタジー、ラブコメ】

幼馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱う、ドラマ性を重視した内容が志向されており、物語の展開に従って複雑化していく人間関係なども描かれる。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia

2015年に実写ドラマ化された作品ですが、ドラマ化されるだけありとても観やすい構成となっています。 

 

オススメ度:★★★★☆

 

3:さかさまのパテマ

f:id:dangotan:20170313150110j:plain

 

【ジャンル:ラブアニメ」

スタジオ六花の吉浦康裕が、『イヴの時間』に続いて、原作・監督・脚本を務めて制作するサイエンス・ファンタジー作品。

サカサマのパテマ - Wikipedia

なんと、第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞、スコットランド ラブアニメ映画祭2013(Scotland Loves Anime 2013)観客賞及び審査員賞を受賞しているから驚き!

このアニメ映画は1度は観るべきです!

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

4:ハル

f:id:dangotan:20170313150117j:plain

【ジャンル:ラブアニメ】

“近未来の京都で生まれた、人とロボットの奇跡のラブストーリー”を掲げるオリジナルアニメ。

ハルが飛行機事故で帰らぬ人となる。キューイチは「ロボハル」として、心を閉ざしたくるみのもとへ赴く。「ロボハル」は、くるみがルービックキューブに記載した願い事を頼りに、くるみの心の支えとなるよう奮闘する。

ハル (アニメ) - Wikipedia

「人とロボットの奇跡のラブストーリー」というキャッチコピーに引かれて観たのはこの僕です。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

5:心が叫びたがっているんだ。

f:id:dangotan:20170313150123j:plain

【ジャンル:青春】

少女・成瀬順は、幼い頃に憧れていた山の上のお城(実はラブホテル)から、父親と浮気相手の女性が車で出てくるところを目撃し、それを「王子様とお姫様」の話として母親に話したことにより両親の離婚を招いてしまう。

父親が家を去る際に「全部お前のせいじゃないか」と言われ、悲しみの底に沈む順。そこに現れた玉子の妖精により、喋ると腹痛が生じる“呪い”をかけられてしまう。

心が叫びたがってるんだ。 - Wikipedia

これは人気が出そうなアニメ映画だな~と思っていたら、案の定ネットでも評価が高くなり、あっという間に名が知れた良作アニメ映画の1つ。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

6:ねらわれた学園

f:id:dangotan:20170313150129j:plain

【ジャンル:青春、ファンタジー】

今まで、度々映画化やドラマ化された眉村卓のベストセラー小説『ねらわれた学園』の初のアニメ映画化作品。

また、ヒロイン役にはAKB48の渡辺麻友が抜擢されたことによって一躍話題をよんだアニメ映画でもある。

また、アニメのテーマとしては思春期の少年少女の恋愛・友情がテーマとなっているのでとても見やすいかと思います。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

7:蛍火の杜へ

f:id:dangotan:20170313150136j:plain

【ジャンル:恋愛】

触れると消えてしまうという、人でも妖怪でもない不思議な存在の少年と、人間の少女が織り成す、優しく、切なく、儚い恋の物語。

蛍火の杜へ| アニメ映画公式サイト

なかなか不思議なアニメ映画でありましたが、よかったです。

 

オススメ度:★★★★☆

 

8:花とアリス殺人事件

f:id:dangotan:20170313150142j:plain

【ジャンル:物語】

こちらは、岩井俊二氏が2004年に原作・脚本・監督を務めた「花とアリス」のスピンオフ・アニメ。

石ノ森学園中学校に転校してきた中学3年生のアリスこと有栖川徹子は、1年前に「ユダが、4人のユダに殺された」という3年1組に関するうわさを耳にする。

彼女は自分の家の隣の屋敷が「花屋敷」と呼ばれ、この辺りの中学生たちを怖がらせていることも知る。

隣家の住人のハナならユダについて何か知っていると聞かされたアリスは、花屋敷へ足を運び……。

解説・あらすじ - 花とアリス殺人事件 - 作品 - Yahoo!映画

 

秀逸なストーリーでとても面白いです!前作を観ている方にとっては特にオススメさせていただきます。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

9:ジョバンニの島

f:id:dangotan:20170313150148j:plain

【ジャンル:ドキュメンタリー、ファンタジー】

宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』をモチーフとした、実話をもとにした作品。

太平洋戦争末期から終戦直後の色丹島を舞台に、ソ連の占領に伴い激変した島民の暮らしをとある家族の視点で描く。

原作小説とそれを元にしたアニメ映画があるが、この二作は同一の物語であっても別物の作品である。

ジョバンニの島 - Wikipedia

ちょっと考えさせられるアニメ映画でもありました。歴史を舞台にした作品が好きな方にはオススメです。

 

オススメ度:★★★★☆

 

エヴァンゲリオン劇場版おすすめ映画

10:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

f:id:dangotan:20170313150154j:plain

 【ジャンル:SF、ロボット】

劇場版では、テレビシリーズの第弐拾伍話と最終話では語られることのなかった、もう1つのエンディングを映像化している。

使徒ではなくヒトの手によるサードインパクトの発動(無への回帰による贖罪と完全な単体生命への進化)を目指すゼーレと、それを阻止しようとするミサト達の戦い、アダムとリリスの融合によりゼーレとは異なる人類の補完を目指すゲンドウなどが描かれ、戦略自衛隊のNERV本部強襲、エヴァンゲリオン量産機の投入などが、過激な死の描写とともに描かれていく。

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に - Wikipedia

エヴァ好きなら必然的に観てしまう映画。

アニメ1話から観ていった流れでご覧になってほしいです。

 

オススメ度:★★★★☆

 

11:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

f:id:dangotan:20170313150200j:plain

 【ジャンル:SF、ロボット】

大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年–1996年)を、新たな設定とストーリーで「リビルド」(再構築)したものが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズである。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 - Wikipedia

TV版とは違う設定になっているところもありますので、エヴァを観返す思いで見るととても楽しめる作品です。(その他新劇場版すべてオススメ)

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

年代ものだけど人気があるアニメ映画

12:うる星やつら

f:id:dangotan:20170313150208j:plain

【ジャンル:SF、恋愛、ギャグ】

ある日、ラムは黒い服を着た老人に「お前を嫁にする」と言われる悪夢にうなされる

サクラの占い水晶玉もラムが闇に捕らわれ、地球も闇に包まれるという不吉な映像を映し出していた。

一方ラムの故郷で、コールドスリープで何十年も放置されていた祖父が見つかり、『闇の世界』(ちなみに彼らの言うこちら側の宇宙は『光の世界』という設定)に住むウパという者と「将来女の子が生まれた場合、必ず嫁に貰う」という約束をしていたことが発覚。

後日、友引高校にウパの孫、ルパという白髪で色黒い肌の青年が空飛ぶ黒ブタに乗って現れ、ラムの超能力を封じ、ルパが住む闇の世界へとさらって行ってしまう。

うる星やつら 完結篇 - Wikipedia

うる星やつらは鉄板アニメですよね!しかし今の若い子たちは知らないのかも…。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

13:カムイの剣

f:id:dangotan:20170313150216j:plain

【ジャンル:アドベンチャー】

幕末。育ての母、姉を殺された次郎は村人に親殺しの濡れ衣を着せられ、村を追われる。公儀御庭番の頭目、天海に拾われた次郎は忍びとして育てられ、亡き実父の短刀を授けられ、父と己の出生の謎を解く探索の旅に出る。

だが、託された日月螺鈿が施された短刀「カムイの剣」には海賊キャプテン・キッドにまつわる財宝の謎が隠されていたのだった。

カムイの剣 - Wikipedia

絵柄が現代では好まれないかもしれませんが、内容はとても面白いです。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

14:ルパン三世 カリオストロの城

f:id:dangotan:20170313150222j:plain

【ジャンル:アクション、ハードボイルド、ロマンス】

世界的な怪盗ルパン三世の一味はモナコの国営カジノの大金庫から大金を盗み出すが、それが真券同然の精巧さで知られる幻の偽札「ゴート札」であることに気づく。

ルパンには、若気の至りでゴート札の秘密を暴こうとして痛い目に遭った過去があった。「次の仕事は決まったぞ」と札束を撒き散らすように投げ捨てたルパンは、ゴート札の出処と疑われているヨーロッパのカリオストロ公国に向かう。

ルパン三世 カリオストロの城 - Wikipedia

公開当時は「駄作」として不評でしたが、時代が流れるにつれ人気が出てきたルパンアニメですね。

 

オススメ度:★★★★☆

 

15:銀河鉄道999

f:id:dangotan:20170313150229j:plain

【ジャンル:SF】

舞台は、銀河系の各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来世界(テレビアニメ版では第1話冒頭のナレーションで西暦2221年と設定)

宇宙の多くの裕福な人々は機械の身体に魂を移し替えて機械化人となり永遠の生を謳歌していたが、貧しい人々は機械の身体を手に入れることができず、機械化人の迫害の対象にされていた。

そんな中、機械化人に母親を殺された主人公の星野鉄郎が無料で機械の身体をくれるという星を目指し、謎の美女メーテルとともに銀河超特急999号に乗り込む。

銀河鉄道999 - Wikipedia

こちらも、少し古いアニメですがコアなファンが大勢いることから作品の良さを知ることができるでしょう。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

16:カウボーイビバップ 天国の扉-COWBOY BEBOP

f:id:dangotan:20170313150310j:plain

【ジャンル: SF、アクション、ハードボイルド、スペースオペラ】

2071年、ハロウィンを目前にした火星のクレーター都市アルバシティー。その高速道路でタンクローリーが突如爆発炎上した。

事故発生現場周辺に居合わせた人々は原因不明の症状を訴えて次々と倒れていき、事件の死傷者は400人を上まわる大惨事になった。

苦しみながら次々と死んでいく被害者を見た警察は、正体不明の生物兵器を使用したテロの可能性を示唆する。

火星政府はこれを受け、犯人に史上最高の3億ウーロンという巨額の懸賞金をかけることを発表した。

別件で盗難カードの使用情報からハッカー、リー・サムソンを追っていたフェイが偶然この事件に出くわして現場を撮影。そこには手の甲に入れ墨がある男が映っていた。

3億ウーロンを手に入れるため、「ビバップ」の乗組員たちはその男を探し始める。

カウボーイビバップ - Wikipedia

子供には理解しずらいかもしれませんが、大人には楽しめるアニメ映画です。

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 

17:メトロポリス

f:id:dangotan:20170313150316j:plain

【ジャンル:SF】

メトロポリスは、「人とロボットの共存都市」と言われていた。しかし、そこでは、ロボットたちが人間に酷使されていた。

一方、労働者たちも、ロボットに働き口を奪われ、都市の地下部に押し込められ、ロボットに憎しみをたぎらせていた。

ロボットに人間と同等の権利を認めるよう叫ぶ団体が存在し、また上層部ではレッド公とブーン大統領が表向きは手を取り合いつつ対立しているなど、さまざまな確執が噴出していた。

メトロポリス (2001年の映画) - Wikipedia

手塚治虫氏の絵柄を完全再現されており、特にCGの演出が素晴らしい作品。手塚治虫氏のタッチが苦手だという方もすんなり楽しめると思います。

 

オススメ度:★★★★☆

 

クレヨンしんちゃんオススメ映画

18:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

f:id:dangotan:20170313150324j:plain

【ジャンル:ファミリー向け、ギャグ】

ある日、鬼ごっこをしていたかすかべ防衛隊の五人は、町中を駆け回っているうち、一軒の古びた廃映画館「カスカベ座」を見つける。

誰もいないはずの劇場では、ひたすら荒野が映し出されているだけの映画が、ひとりでに、ひたすら無音で上映されていた。それを見つめるかすかべ防衛隊―――だが、トイレに立ったしんのすけが劇場に戻ると、風間トオル達はどこかに姿を消してしまっていた。

夜になったが、しんのすけ以外の四人は、いまだにそれぞれの家に帰っていない様子

行方不明になったみんなを心配した野原一家(しんのすけ、ひまわり、みさえ、ひろし)はしんのすけ先導のもと再びカスカベ座を訪れるが、またも流れていた荒野の映像に目を奪われているうちに、気が付けば映画と同じ、何もない荒野に立っていた…

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ - Wikipedia

もうね、クレしん映画はどれもオススメなのですがこの作品は特に記憶に残っている作品とも言えます。

 

オススメ度:★★★★☆

 

19:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

f:id:dangotan:20170313150335j:plain

【ジャンル:ファミリー向け、ギャグ】

ある夜、野原一家は全員揃って時代劇に出てくる様な格好をした綺麗な"おねいさん"の夢を見る。

しんのすけが幼稚園から帰ると、犬のシロが庭を掘り返していた。その穴から見つけた文箱の中には「おらてんしょうにねんにいる」と読める汚い字とぶりぶりざえもんの絵が描かれた手紙が入っていた。

埋めた覚えはないのにと訝しがるしんのすけだが、「おひめさまはちょーびじん」という一文を見て朝の夢を思い出し、"おねいさん"に思いを馳せながら目を閉じる…。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 - Wikipedia

クレしん好きならこちらもおすすめ!

 

おすすめ度:★★★★☆

 

20:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

f:id:dangotan:20170313150342j:plain

【ジャンル:ファミリー向け、ギャグ】

ある晩「20世紀博からの大事なお知らせ」が放映される。

「明日の朝、お迎えにあがります。皆さんご一緒に、愉快に過ごしましょう」

という短いものだったが、それを見たひろしとみさえは突然様子がおかしくなり、夕飯も食べず、「明日に備えて早く寝なきゃ」としんのすけとひまわりを放って寝てしまう。

朝になっても二人は元に戻らず、家中のお菓子を平らげてしまう。しんのすけは幼稚園のバスが来ないので、仕方なくひまわりを背負って自力で幼稚園へと向かうのであったが…。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 - Wikipedia

なんか不気味な描写も描かれており、最後まで集中して観てしまいました。

 

オススメ度:★★★★☆

 

21:クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

f:id:dangotan:20170313150349j:plain

【ジャンル:ファミリー向け、ギャグ】

ギックリ腰で腰を痛めたひろしは突如現れた謎の美女に連れられ、マッサージも兼ねてエステの「無料体験」を受けることに。

エステを終えて家に着いたひろしだったが、そこで自分の体がロボットになっていることに気づき、ビックリ! ロボットになった自分を前に警戒心むき出しのみさえに対し大喜びのしんのすけ。

そんな中ひろしは、自分の体がロボットになった原因があのエステサロンであったことに気づく。

それは、邪険に扱われる日本の弱い父親達の復権を企てる『父ゆれ同盟』の恐るべき陰謀だった。

「家族は、オレが守る!!」

崩壊寸前のカスカベを前にロボットになったひろし=ロボとーちゃんが、しんのすけと共に立ち上がる。

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん - Wikipedia

僕がクレしん映画で1番好きなのはこれですね。

クライマックスシーンで野原ひろしとロボ父ちゃんが「腕相撲」をするのですが…これ以上は言わないでおきます。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

ドラえもんおすすめ映画

22:ドラえもんのび太とブリキの迷宮

映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮 [DVD]

【ジャンル:子供向け、ファミリー、ギャグ】

ある日の真夜中、酔っ払って寝ぼけたのび太のパパ・のび助がスキーと海水浴が同時に楽しめるというブリキンホテルに部屋を予約する。

その話を聞き、春休みはどこにも旅行に行けないと諦めていたのび太は大喜びし、みんなにも自慢してしまう。

しかし、それがパパの夢だと知ると、すっかり落胆してしまう。

ところが、翌日、野比家の玄関に見知らぬトランクが置かれていた。トランクから出現した門を抜けると、そこはブリキンホテルの建つブリキのおもちゃの島、ブリキン島であった。

ドラえもん のび太とブリキの迷宮 - Wikipedia

現代のドラえもん映画とは違った構成なので、是非観てみて下さい。

 

オススメ度:★★★★☆

 

23:映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)

f:id:dangotan:20170313150357j:plain

【ジャンル:子供向け、ファミリー、ギャグ】 

ドラえもんはのび太と再びジャイアンたちの元へ向かい、監督ロボット・バーガー監督の映画制作の能力と衣装のスーツを「グレードアップライト」による力で超能力を使えるようにして本格的な映画を撮ることになった。

撮影後、そこへ現れた謎の人物・アロンから「故郷のポックル星を救って欲しい」と頼まれ、アロンの乗ってきた宇宙船に乗り込みポックル星へと向かう。

「本格的な撮影になってきた」と期待を膨らませる5人であったが、そんな彼らを待ち受けていたのはポックル星の侵略を企む宇宙海賊団との本物の戦いだった。

果たして、「銀河防衛隊」となったドラえもんたちは宇宙海賊団の総攻撃からポックル星を守り抜くことができるのか!?

ドラえもん のび太の宇宙英雄記 - Wikipedia

この映画を知ったキッカケは歌手のMiwaさんが主題歌を歌っていたことから!

そうして映画も観てみたのですが、子供も楽しんで観ていましたよ!

 

オススメ度:★★★★☆

 

24:映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

f:id:dangotan:20170313150404j:plain

 【ジャンル:子供向け、ファミリー、ギャグ】

家でも学校でも叱られてばかりののび太は家出しようと思い立つが、どこもかしこも私有地か国有地でどこにも自分の思い通りになる土地が見当たらない。

最初は「無駄なことだからやめておけ」とのび太をバカにしたドラえもん以下4人も各々の理由で家出するも行くところがなく途方に暮れていた。

それならばいっそのことまだ人間が誰も住んでいない旧石器時代の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発した。

誰にも邪魔されないユートピアが完成したが、一時帰宅したところ、本物の原始人と思しき少年ククルに出会う。

ククルの一族であるヒカリ族は、凶暴なクラヤミ族と精霊王ギガゾンビの襲撃を受けたという。ドラえもんたちはヒカリ族を救うため、中国大陸へ向かうことにする。

ドラえもん 新・のび太の日本誕生 - Wikipedia

口うるさい親から逃げ出して家出するところから始まるストーリーなのですが、そんな経験がある大人にも是非見てもらいたい作品。

当然、感動する場面も多数あるので必見です。 

 

オススメ度:★★★★☆

 

25:ドラえもんのび太と雲の王国

f:id:dangotan:20170313150410j:plain

【ジャンル:子供向け、ファミリー、ギャグ】

王国で遊んでいる途中偶然に、本当に天上人の住む雲の上の世界があることを発見する。自然に恵まれ絶滅動物が多数生息するその雲は、絶滅動物の保護地区だった。

そこの監察員パルパルに連れられ、施設に移動する5人。

友好的に見えたパルパルだが、天上界では「動植物と地上人をあらかじめ天上界に避難させ、大洪水で地上文明を洗い流して破壊する」という恐ろしい方策「ノア計画」が実行されようとしていた。

ドラえもん のび太と雲の王国 - Wikipedia

天国が実際にあると信じていたのび太が実際に作ってしまうお話ですが、次第に環境問題や自然問題にシフト。

考えさせられるドラえもんアニメなので高評価とさせてもらいます。 

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

TVアニメ劇場版おすすめ映画

26:劇場版 MAJOR 友情の一球

f:id:dangotan:20170313150419j:plain

【ジャンル:青春、スポーツ】

メジャーでの試合を終え一時帰国する吾郎。彼の手には、一通の手紙があった。

9年前の4月、茂野英毅の養子となり福岡に来た吾郎は、グラウンドで遭遇した木下誠也と共に名門・博多南リトルの入団テストを受けるが、実は吾郎は両親から右肩の故障を受けて「絶対にピッチャーをやらないこと」を約束させられていた。

チームメイトの古賀将人とその妹・恵との衝突を経て、新たな地で野球を楽しむ吾郎だったが、やがて、両親との約束を破った為に、県大会決勝で彼を絶望の淵に追いやる出来事が起こってしまった。

劇場版MAJOR メジャー 友情の一球 - Wikipedia

こちらは吾郎が左投げになった理由などが描かれており、MAJOR好きにはたまらない映画ではないでしょうか。

 

オススメ度:★★★★☆

 

27:劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

f:id:dangotan:20170313150425j:plain

【ジャンル:SF、アクション】

ある日、武装した不審な集団が日本に侵入する。

その集団は日本の警備体制を知り尽くし、シビュラシステムの監視を潜り抜けてテロを計画していた。

シビュラシステムが導入されて以降、前代未聞の密入国事件に常守朱は公安局刑事課一係を率いて出動し、対峙する。やがて、そのテロリストたちの侵入を手引きしていると思しき人物が浮上するが、それは公安局刑事課一係の元執行官にして朱の元同僚・狡噛慎也だった。朱は狡噛の真意を探るべく、単身シャンバラフロートへ捜査に向かう。

PSYCHO-PASS - Wikipedia

このアニメは、あの有名な「踊る大捜査線」の監督として知られる本広克行氏が総監督を務めることになり一躍有名になりました。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

28:劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-

f:id:dangotan:20170313150431j:plain

【ジャンル:SFファンタジー、バトルアクション】

レディリーの計画を阻止すべく、上条とインデックスは衛星軌道上にあるエンデュミオンの中継ステーションへ向かう。

さらに、エンデュミオンが倒壊の危機に陥ったことで、地上ではステイル、美琴、「妹達」、一方通行ら様々な人物が倒壊を防ぐために各々奔走する。

ステーションでは、インデックスが魔法陣の解除のためレディリーと対峙し、上条は「奇蹟」を憎んで計画の鍵であるアリサを殺そうとするシャットアウラの前に立ち塞がり、最後の戦いが始まる…。

劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟- - Wikipedia

劇中で使用されている音楽も好評で「とあるシリーズ」が好きな方には評価が高くなっています。

ちなみに、僕は2回観ました。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

29:劇場版 ガールズ&パンツァー

f:id:dangotan:20170313150442j:plain

【ジャンル:学園、スポーツ、ミリタリー】

試合が始まろうとしたその時、黒森峰女学園の西住まほと逸見エリカが保有戦車ごと大洗女子学園に『転校』してくる。

さらにサンダース大付属高校、聖グロリアーナ女学院、プラウダ高校、アンツィオ高校といったかつての対戦相手に加えて知波単学園や継続高校も続々と『転校』し、チームに合流。

強力な援軍を得たみほたち大洗女子学園戦車道チームは、自分たちの学園を取り戻すべく大学選抜チームに挑む。

ガールズ&パンツァー 劇場版 - Wikipedia

美少女とミリタリーが好きな人にはオススメですね!

 

オススメ度:★★★☆☆

 

30:劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ

f:id:dangotan:20170313150448j:plain

【ジャンル:SFギャグコメディー】

新八や神楽と共に依頼された映画館の見周りをしていた銀時は、時間泥棒の力によって、唐突に自分のいない未来の世界に時間泥棒とともに行く、そこで目にしたのは銀時自身の墓であった。

困惑する銀時は崩壊した江戸の町並みを目の当たりにする。

過去の銀時は未来の自分の置き土産である事件を解決するために奮闘するが、その先にまっていたのは驚愕の真実だった。

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ - Wikipedia

とりあえず、銀魂ってTVアニメでも面白いじゃないですか?!

それが映画になったと考えるだけでも…ワクワクしますよね?

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

31:劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

f:id:dangotan:20170313150532j:plain

【ジャンル:魔法少女、SF】

見滝原中学校に通う、鹿目まどか、美樹さやか、巴マミ、佐倉杏子たちが、人の悪夢が具現化した怪物「ナイトメア」と毎夜戦う中、同じ魔法少女である三つ編み・眼鏡姿の少女、暁美ほむらが転校してきた所から物語は始まる。

転校からひと月ほど経ったある日、五人の魔法少女とマミの友達であるベベ、魔法の使者であるキュゥべえと一緒に「ナイトメア」退治に立ち向かう中で、ほむらは違和感を覚え始める…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia

この映画は最初にTVシリーズを観ていないと話が分からないと思うので要注意!

しかし、TVシリーズを観ているかたにとっては本当にオススメです。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

32:劇場版 涼宮ハルヒの消失

f:id:dangotan:20170313150541j:plain

【ジャンル:学園、SF、世界系、空気系】

北高1年生のキョンは、同級生である涼宮ハルヒが率いるSOS団なるグループに無理やり引きずり込まれ、実は超能力者/未来人/宇宙人という正体をもつメンバーたちとともに、ハルヒが自覚なく巻き起こす騒動に振り回されていた。

クリスマスシーズンを迎え、ハルヒは団でパーティーを開催すると盛り上がっていたのであったが…

涼宮ハルヒの消失 - Wikipedia

こちらも楽しんで観るにはアニメ1期の視聴は必須!

しかし、アニメ版を観たことがあるかたなら即楽しめる映画なのでオススメです。 

 

オススメ度:★★★☆☆

 

33:劇場版コナン 天国へのカウントダウン

f:id:dangotan:20170313150550j:plain

【ジャンル:推理アニメ】

黒の組織によって仕掛けられた爆弾がタワーの地下4階と地上40階で爆発する。コナンと蘭は猛火に避難経路を絶たれた窮地から脱出するが、今度は少年探偵団の姿がないと知ったコナンは、再びタワーへ突入する。

そこには少年探偵団だけでなく、連続殺人の真犯人もまだ残っていた。天国へのカウントダウンが迫る中、真犯人と対峙したコナンは推理を披露する。

名探偵コナン 天国へのカウントダウン - Wikipedia

いつになれば、コナン君が大人に戻れるのか気になるところですが、このコナン映画は本当にハラハラして楽しかったです。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

34:劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!

f:id:dangotan:20170313150602j:plain

【ジャンル:少年向けアニメ、SF、冒険】

デジタルワールドから子供達が帰ってきて数か月、2000年の春休み。突如ネットに出現したデジタマから生まれた新種デジモンは、ネットに繋がるコンピュータのデータを食い荒らし、様々な機関を暴走させながら急速に進化。

世界を混乱に陥らせる謎の新種デジモンを止めるため、事態に気づいた太一、光子郎の二人は選ばれし子供達を集め、再び戦いへと乗り出すことになる。

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム! - Wikipedia

こちらはデジモンアドベンチャー(アニメ)のその後を舞台にストーリーが進行しますので「アニメは観ていたけど映画はまだ」という方に観てもらいたいです。

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 

35:ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

f:id:dangotan:20170313150609j:plain

【ジャンル:少年アニメ、冒険】

幻のポケモン・ミュウの体の一部の化石を元に、ロケット団により戦闘能力などを強化され人工的に作られたポケモン・ミュウツーは、その不純な生立ちから自身の存在意義を見出せずに答えなき自問自答に苦しんでいた。

やがてミュウツーは自分を造ったロケット団を裏切ったことをきっかけに、ポケモンを統制するシステムへの反発や自分を利用するためだけに作り出した人間たちへの憎しみから人類に対する「逆襲」を企てる…。

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 - Wikipedia

少し前の映画になりますが、ポケモン映画の中では今尚評価され続けている映画。

ポケモン映画の中では1番オススメです。

 

オススメ度:★★★★☆

 

36:ラブライブ!The School Idol Movie

f:id:dangotan:20170313150626j:plain

【ジャンル:学園、アイドル】

『ラブライブ!The School Idol Movie』は、サンライズ制作による日本のアニメーション映画。メディアミックスプロジェクト『ラブライブ!』の一作品。

テレビアニメ『ラブライブ!』の続編で、廃校寸前の母校を救うために結成された架空のスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の奮闘と成長を描いた物語の完結編である。

ラブライブ!The School Idol Movie - Wikipedia

ラブライブは「オタク系アニメ」とみられがちですが、そんなことは一切ありません!

僕は6才になる娘と一緒に観てますよ!

 

オススメ度:★★★☆☆

 

37:ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜

f:id:dangotan:20170313150632j:plain

【ジャンル:冒険、コミカルアニメ】

こちらはワンピースの劇場版映画にあたるのですが、その主役はみんな大好きチョッパー!

しかし、物語はチョッパーが麦わらの一味になる前の話で、チョッパーの生い立ちを見られる貴重な映画となっている。

また、ラストシーンは感動しすぎて鼻水が大量に出ますのでティッシュの用意を忘れずに。(涙)

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

少しコアなアニメ映画

38:GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊

f:id:dangotan:20170313150639j:plain

【ジャンル:SFアニメ】

西暦2029年。

他人の電脳をゴーストハックして人形のように操る国際手配中の凄腕ハッカー、通称「人形使い」が入国したとの情報を受け、公安9課は捜査を開始するが、人形使い本人の正体はつかむことが出来ない。

そんな中、政府御用達である義体メーカー「メガテク・ボディ社」の製造ラインが突如稼動し、女性型の義体を一体作りだした。

義体はひとりでに動き出して逃走するが、交通事故に遭い公安9課に運び込まれる。調べてみると、生身の脳が入っていないはずの義体の補助電脳にはゴーストのようなものが宿っていた。

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 - Wikipedia

こちらは、2004年に公開された「イノセンス」の前編として知られている映画でもあります。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

39:鉄コン筋クリート

f:id:dangotan:20170313150647j:plain

【ジャンル:SF、人情】

義理人情とヤクザが蔓延る町・宝街。そこに住む<ネコ>と呼ばれる少年・クロとシロは、驚異的な身体能力で街の中を飛び回ることが出来た。

そんなある日、開発という名の地上げやヤクザ、3人組の殺し屋、蛇という名の男性が現れる。

更に、実態不明の“子供の城”建設プロジェクトが立ち上げられる事になり、町は不穏な空気に包まれる。

鉄コン筋クリート - Wikipedia

絵柄と内容が独特な部分もあり、好きか嫌いかハッキリ分かれる作品でもありますが、僕はオススメします!

 

オススメ度:★★★★☆

 

40:東京ゴッドファーザーズ

f:id:dangotan:20170313150653j:plain

【ジャンル:人情、笑い要素】

自称・元競輪選手のギンちゃん、元ドラァグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキ、三人は新宿の公園でホームレス生活を送っていた。

クリスマスの晩、ハナちゃんの提案でゴミ捨て場にクリスマス・プレゼントを探しに出かけた三人は、赤ちゃんを拾う。

赤ちゃんに「清子」と名付け、自分で育てると言い張るハナちゃんを説得し、三人は清子の実の親探しに出かけるが、行く先々で騒動が巻き起こる。

東京ゴッドファーザーズ - Wikipedia

子供向けというよりは「大人向け」といえるアニメ映画です。

また、考えさせられるシーンも多いですのでジックリと観たいアニメ映画でもありますね。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

41:AKIRA

f:id:dangotan:20170313150659j:plain

【ジャンル:SF、青年アニメ】

大惨事世界大戦により廃墟になった東京であったが、2019年にネオ東京として蘇る。

その中、主人公の鉄雄は友人の金田たちとバイクを走らせていたところ突如現れた子供に驚いてしまい事故を起こしてしまうのだが、それがキッカケで大変な事態へと発展してしまう…。

この映画は、個人的見解で内容を把握する面白さもありますが、逆に言えば難しいアニメ映画でもあるので大人向けですね!

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

42:スチームボーイ

f:id:dangotan:20170313150706j:plain

【ジャンル:SFアニメ】

こちらの作品は、19世紀の産業革命のイギリスを舞台に描かれているアニメ映画。

その内容は、驚異の発明「スチームボール」をめぐる少年の勇気と希望の冒険物語となっています。

また、総作画枚数が18万枚と膨大な枚数により映像の迫力がハンパないので、1度見る価値は十分にあります!

 

オススメ度:★★★★☆

 

43:スカイ・クロラ

f:id:dangotan:20170313150712j:plain

【ジャンル:戦闘、人間描写】

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』のタイトルで、2008年8月2日にアニメーション映画化。

監督は押井守で、2004年の『イノセンス』以来4年ぶりのアニメ作品。アニメーション制作はProduction I.G。

戦争請負会社の日本人部隊で、戦闘機に乗って戦う若者の物語。

スカイ・クロラシリーズ - Wikipedia

スカイ・クロラは単行本も発売されていますので、映画を観て気に入ったら是非読んでみて下さい!

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

44:イノセンス

f:id:dangotan:20170313150717j:plain

【ジャンル:SF】

少佐こと草薙素子が失踪(前作『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のラスト)してから4年後の西暦2032年。

少女型の愛玩用人造人間「ロクス・ソルス社製 Type2052 “ハダリ(HADALY)”」が原因不明の暴走を起こし、所有者を惨殺するという事件が相次いで発生した。

被害者の遺族とメーカーの間で示談が不審なほど速やかに成立し、また被害者の中に政治家や元公安関係者がいたことから、公安9課で捜査を担当することになり、公安9課のバトーは、相棒のトグサとともに捜査に向かう。

イノセンス - Wikipedia

イノセンスは攻殻機動隊の続編にあたりますので、ご覧になる際は攻殻機動隊から観たほうがいいかもしれません。

ですが、僕はイノセンスから観始めた派です。(苦笑)

 

おすすめ度:★★☆☆☆ 

 

45:楽園追放 Expelled from Paradise

f:id:dangotan:20170313150724j:plain

【ジャンル:フルCGアニメ、SF】

西暦2400年、ディーヴァは異変に晒されていた。

地上世界から謎のハッカー「フロンティアセッター」によるハッキングを受けていたのである。

そこで捜査官アンジェラは、生身の身体・マテリアルボディを身にまとって地上世界へ降り立ち、現地の地上捜査員ディンゴと共にフロンティアセッターと世界の謎に迫る。

楽園追放 -Expelled from Paradise- - Wikipedia

このアニメ映画はフルCG作品となっていますので、新しいアニメ感を楽しめる作品ですね。

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 

46:パプリカ

f:id:dangotan:20170313150730j:plain

【ジャンル:SF】

パプリカ/千葉敦子は、時田浩作の発明した夢を共有する装置DCミニを使用するサイコセラピスト。

ある日、そのDCミニが研究所から盗まれてしまい、それを悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するようになる。

敦子達は犯人の正体・目的、そして終わり無き悪夢から抜け出す方法を探る。

パプリカ (アニメ映画) - Wikipedia

なんと、パプリカはアメリカでも公開され興行収入1億円と大ヒット!

当時のアメリカで、日本の劇場版アニメが興行収入が1億円突破したのは「ハウルの動く城」のみとされており、アニメ映画界で盛り上がっていたのを覚えています。

 

オススメ度:★★★★☆

 

47:千年女優

f:id:dangotan:20170313150737j:plain

【ジャンル:SF、ラブストーリー】

芸能界を引退して久しい伝説の大女優・藤原千代子は、自分の所属していた映画会社「銀映」の古い撮影所が老朽化によって取り壊されることについてのインタビューの依頼を承諾し、それまで一切受けなかった取材に30年ぶりに応じた。

千代子のファンだった立花源也は、カメラマンの井田恭二と共にインタビュアーとして千代子の家を訪れるが、立花はインタビューの前に千代子に小さな箱を渡す。その中に入っていたのは、古めかしい鍵だった。そして鍵を手に取った千代子は、鍵を見つめながら小声で呟いた。

「一番大切なものを開ける鍵…」

少しずつ自分の過去を語りだす千代子。しかし千代子の話が進むにつれて、彼女の半生の記憶と映画の世界が段々と混じりあっていく…。

千年女優 - Wikipedia

こちらは、あの有名な「パーフェクトブルー」を制作したスタッフによる作品!

パーフェクトブルーはR15指定であるため、この記事ではご紹介していませんが良作ですので気になる方はチェックしてみて下さい。

 

オススメ度:★★★★☆

 

48:人狼 JIN-ROH

f:id:dangotan:20170313150743j:plain

【ジャンル:SF、アクション】

古典童話『赤ずきん』の「赤ずきん」と「狼」を、左翼反体制の「アカ」及び、帝国主義的体制を指すスラング「狼」として対置させた寓話作品。

人狼 JIN-ROH - Wikipedia

このアニメ映画は2000年に公開されましたが、今も支持する人がかなり多い人気アニメ映画でもあります。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

49:アシュラ

f:id:dangotan:20170313150748j:plain

【ジャンル:少年アニメ】

『アシュラ』は、ジョージ秋山による日本の漫画作品、及びそれを原作にしたアニメ映画。人肉食などの過激な描写に世間の非難が殺到したジョージ秋山最大の問題作である。

アシュラ (漫画) - Wikipedia

漫画で人気を呼んだ、アシュラのアニメ映画はフルCGとなっているが手描きタッチの再現力が素晴らしいので、違和感なく楽しめる作品です。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

50:スプリガン

f:id:dangotan:20170313150803j:plain

【ジャンル:SF】

トルコのアララト山中にてアーカムの調査隊がノアの方舟を発見した。

その半年後、アーカムのエージェント「スプリガン」として活動している御神苗優に彼の友人を利用した卑劣な挑戦状がたたきつけられた。

友人の仇とノアの秘密を探るべく御神苗はアララト山へ向かうのであったが…

スプリガン (漫画) - Wikipedia

スプリガンは少し難しいアニメ映画なので、この手の描写が好きな人にはウケますがファンタジー系が好きな方にとっては評価がえられない傾向にありますね…

 

オススメ度:★★★☆☆ 

 

気軽に楽しめるアニメ映画

51:魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

f:id:dangotan:20170313150810j:plain

 

【ジャンル:SF、コミカル】

『魔の国』にヨヨとネネという仲の良い魔法使いの姉妹がいた。姉妹は魔法や呪いをかけたり解いたりすることを生業とする「のろい屋」を営んでいた。

のろい屋しまい - Wikipedia

ひょんなことから、魔法の国と現代がリンクしてしまい様々な困難に立ち向かう笑いあり感動ありの名作!

このアニメ映画は、お子さんと一緒に観られるほどアットホームな作品ですので僕はイチオシです!

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

52:時をかける少女

f:id:dangotan:20170313150816j:plain

【ジャンル:SFアニメ】

こちらのアニメ映画は、各方面から話題を呼んだことによって国民的アニメとなっていますよね。

ひょんなことから「タイムリープ」が出来るようになった主人公の女の子が送る、青春、友情、恋愛すべてが入り混じった大作!

意外な展開で迎えるクライマックスは見逃せません!

 

オススメ度:★★★★☆

 

53:バケモノの子

f:id:dangotan:20170313150823j:plain

【ジャンル:SFファンタジーアニメ】

主人公の少年が、あることがキッカケでバケモノの住む世界へと足を踏み入れる。

そうして、少年はバケモノの世界で強くなろうと必死に特訓をするのであったが、歳を重ねるにつれて人間界に興味を持つようになり、ある女の子と出会う…といった作品。

心にギュッとくるシーンも多いので、カップルで鑑賞してもいいかもしれません。

 

オススメ度:★★★★☆

 

54:ブレイブ ストーリー

f:id:dangotan:20170313150830j:plain

【ジャンル:SFアニメ】

ある日、主人公少年の親が離婚し父親が出て行ってしまうのだが、少年が帰宅すると母親が倒れており救急車で運ばれる。

主人公少年は、何としても母親を助けたい一心で天へと繋がる階段を上り願いを叶えてくれる世界へと繰り出すが、そこで待ち構えていた試練はとても過酷なものだった…

あらすじはこんな感じですが、友人との友情や生きていくために大切なことが学べるアニメ映画となっています。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

55:サマーウォーズ

f:id:dangotan:20170313150837j:plain

【ジャンル:SFアニメ、恋愛】

主人公少年が、夏休み中に女性の先輩にお願いされて先輩のおばあちゃんの家に泊りがけで行くことに。

しかし、アニメ世界で使用されている「仮想世界OZ」のアカウントが人工知能ラブマシーンに乗っ取られてしまい、小惑星探査機「あらわし」の再突入体を世界に500か所以上ある核施設のどこかに落とそうとする…といった作品。

主人公少年と、それを取り巻く周りの人たちの人情あふれるアニメ映画ですね。

 

オススメ度:★★★★☆

 

56:おおかみこどもの雨と雪

f:id:dangotan:20170313150845j:plain

【ジャンル:SF、ファンタジー】

女子大生の花は、教室で「おおかみおとこ」と出会い恋に落ちる。

彼は自分がニホンオオカミの末裔、「おおかみおとこ」であることを告白するが、花はそれを受け入れ2人の子供を産む。

産まれた娘の「雪」と息子の「雨」はおおかみに変身できる「おおかみこども」であった。しかし雨の出産直後、男は亡くなってしまう。

花は独力で「おおかみこども」の育児に挑むが、都会での育児を断念して人里はなれた古民家に移住する。

おおかみこどもの雨と雪 - Wikipedia

これは、母親の「偉大さ」を垣間見れる良作といっても過言ではないでしょう!

是非ご覧になっていただきたいアニメ映画です。

 

おすすめ度:★★★★★ MAX

 

57:イヴの時間

f:id:dangotan:20170313150852j:plain

【ジャンル:SF】

高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。

級友のマサキと共にGPSを辿って行き着いたのは「イヴの時間」という不思議な喫茶店だった。

「人間もロボットも区別しない」ことをルールにしたその店では、誰もが人間らしく振る舞っており見た目では区別がつかない。

彼らは思い思いにそこでの時間を楽しんでいた。リクオとマサキは好奇心から店に通うようになる。

イヴの時間 - Wikipedia

ロボットにも意識があり、人と同じような感情があるということを認識させられるアニメ映画です。

僕はこのアニメ映画好きですね。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

58:河童のクゥと夏休み

f:id:dangotan:20170313150858j:plain

【ジャンル:友情、人間描写】

東久留米市に住む普通の小学生・上原康一は下校途中、川の辺に埋もれていた大きな石を見つけた。

好奇心から割ってみたところ、中から化石のように干からびた生物が出てくる。

それは、長い間地中で仮死状態になっていた河童の子供であった。康一は河童を家に連れ帰り、「クゥ」と名付け共に生活を始めるのだが…。

河童のクゥと夏休み - Wikipedia

カッパの子供「クゥ」と主人公少年との描写を描くアニメ映画なのですが、環境問題やイジメなどの社会問題を取り上げていることでも有名。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

59:百日紅~Miss HOKUSAI~

f:id:dangotan:20170313150905j:plain

【ジャンル:歴史、SF】

『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』(さるすべり ミス・ホクサイ)の題名で2015年5月9日公開

主人公であるお栄の声は、杏が務める。

2016年10月14日にアメリカのニューヨークとロサンゼルスで公開し、その後全米で公開。

百日紅 (漫画) - Wikipedia

こちらのアニメ映画は、杉浦日向子氏により「漫画サンデー」にて1983年~1987年まで連載された漫画を映画化したものです。

気になる方は漫画も是非!

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

60:虹色ほたる~永遠の夏休み~

f:id:dangotan:20170313150911j:plain

 【ジャンル:感動ファンタジー】

父を交通事故で亡くした主人公、ユウタは、父との思い出の場所であるダム近くの林に、はじめて一人で出かける。

そこで、おじいさんを見つけ「のどが渇いている。水をくれ。」と話すおじいさんにスポーツドリンクを渡し、本来の目的である昆虫採集を始める。

しかし、父がいたときのようにカブトムシなどはとれず、挙句の果てに崖下に落ちてしまう。

気がつくと、先ほどスポーツドリンクを渡したおじいさんが現れ、「ギリギリセーフじゃ。」などと言い残し、消えてしまう。

目が覚めると、そこは1977年、村がダムの底に沈む前の最後の夏だった。

そこでなぜかユウタのことを「都会に住むいとこのお兄ちゃん」と言ってきたさえ子などとともに、ユウタのもう一つの、永遠の夏休みが始まる。

虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜 - Wikipedia

30年以上前に、主人公ユウタがタイムスリップしてしまう不思議な設定ですが、感動ファンタジー映画になっているのでウルッっときたい方にはおすすめです。

 

オススメ度:★★★☆☆ 

 

61:マイマイ新子と千年の魔法

f:id:dangotan:20170313150918j:plain

【ジャンル:SFアニメ】

昭和30年の山口県防府市。広がる麦畑の下には千年前の街がある。

そんな街に、額にマイマイ(旋毛)を持つ明朗活発で空想好きな少女、新子は暮らす。新子は大好きなおじいちゃんの語る千年前の町の、ひとりの少女を夢想してその暮らしを辿ってみるのだった。

一方彼女の通う学校に、都会から引っ越してきた引っ込み思案な少女、貴伊子を迎え、彼女を仲間に迎え入れるべく力を貸してゆく。

マイマイ新子と千年の魔法 - Wikipedia

こちらのアニメ映画は、宣伝活動を一切行わなかったため知らない方が多いかもしれません。

しかし、その作品の良さがインターネットで話題となり一気に知られたことでも有名です。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

62:ももへの手紙

f:id:dangotan:20170313150925j:plain

【ジャンル:ファンタジーアニメ】

父を事故で亡くしたももは母親のいく子と共に、いく子が嘗て住んでいた瀬戸内の港町『汐島』に移り住む。

ももは生前の父と喧嘩して仲直りができないまま死に別れた。

彼女に父が残したものは、「ももへ」とだけ書かれた、書きかけの手紙だった。

最後に心ない言葉をぶつけてしまった事を悔やむももは、父が急死した現実を受け入れられず、島の生活にも慣れず、周りの人ともなかなか打ち解けられずにいた。

そんなももの元に、イワ・カワ・マメという3匹の妖怪が現れ、半ば強引に家に居着いてしまう。

食欲旺盛でなぜか家から出て行かない彼らに困惑するももだが、彼らには「見守り組」という大切な使命があった…

ももへの手紙 - Wikipedia

こちらは、瀬戸内の小さな島の港町「汐島」を舞台になっており、妖怪達との絡みも必見なファンタジーアニメ。

小さいお子さんでも楽しめますよ!

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

63:カラフル

f:id:dangotan:20170313150931j:plain

【ジャンル:SF】

「僕」は一度死んだはずだが、天使に「抽選にあたりました!」と言われ、生まれ変わり「小林真」という中学生としてもう一度人生をやり直すチャンスを与えられる。

そして、小林真として生活が始まるのだが、さまざまな困難が立ちはだかった。

カラフル (2010年の映画) - Wikipedia

カラフルは、終始食い入るように観てしまったのを覚えています。なんか世界観にのめりこんじゃうんですよね。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

64:伏 鉄砲娘の捕物帳

f:id:dangotan:20170313150951j:plain

【ジャンル:SFアニメ】

江戸の世。「伏」と呼ばれる半人半犬の者たちの暗躍が耳目を集めていた。

人の生魂をとって食らうという彼らに、幕府は高額の懸賞金をかけ、それを狙う者の追撃も後を絶たなかった。

伏を討ち捕え浪人暮らしを脱しようと考えた男道節は、陸奥の山奥で猟師をしている妹浜路を江戸に招く。

人並み外れた腕を持つものの、江戸にあっては何も知らぬ小娘に過ぎない浜路は、ひょんなことから男たちに追われる優男信乃に出会う。

男たちを退け、道節の住む長屋に浜路を送り届けた信乃は、知らぬうちに姿を消していた。
さっそく兄の案内で伏狩りに出、伏である吉原の凍鶴太夫を仕留めたことで、今までの狩りにない感情を味わう浜路。

それは再会した信乃という伏に対する、慕情という形で結実するのだった…。

伏 鉄砲娘の捕物帳 - Wikipedia

このアニメ映画は、あの落語家「桂歌丸さん」が登場キャラクター「滝沢 馬琴(たきざわ ばきん)」の声を担当したのも有名です。

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 

ジブリアニメ映画おすすめ

ジブリアニメは皆さんもご存知だと思いますので、あらすじは短くご紹介して感想を書かせていただきますね!

65:魔女の宅急便

f:id:dangotan:20170313150958j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

魔女になる修行のために、実家を離れて遠くの街で暮らす描写が描かれたジブリの中でもダントツの人気がある「魔女の宅急便」ですが、僕はニシンのパイを受け取る嫌な感じの女の子が好きだったりします。

実は、あんな感じに見えても性格がいい可能性だってありますし。

 

オススメ度:★★★★☆ 

 

66:風の谷のナウシカ

f:id:dangotan:20170313151004j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

腐海を守る「蟲」と呼ばれる巨大昆虫たちとの戦いを描写するシーンが多く、「環境問題」について描かれているとされるナウシカですが、僕は子供の頃「巨神兵」の登場シーンがトラウマになった経験があります。

それ以来、僕は巨神兵の登場シーンが苦手になってしまいました…。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

67:風立ちぬ

f:id:dangotan:20170313151009j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

飛行機に憧れている少年・二郎は、夢に現れた飛行機の設計家・カプローニ伯爵に励まされ、自分も飛行機の設計家になることを志す。

青年になった二郎は大学で飛行機の設計を学び、関東大震災で偶然出会った少女・菜穂子と彼女の女中を助ける。

二郎は二人を気にかけるが、それきり彼女達とは会うことはなかったが、後に再開するのであった…

風立ちぬ (2013年の映画) - Wikipedia

 

正直、このジブリ映画はかなり感動しましたね。定期的に観たいと思わせるジブリ映画です!

 

オススメ度:★★★★☆

 

68:崖の上のポニョ

f:id:dangotan:20170313151015j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

これは知らない人はいませんよね?

「ポーニョポーニョポニョ魚の子~♪」

このようなウキウキさせてくれるオープニングテーマは耳から離れませんが、半人間化したポニョの姿も頭から離れません。 

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

69:耳をすませば

f:id:dangotan:20170313151021j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

主人公の少女と、バイオリン弾きの少年が送る恋愛ファンタジー映画ですが、青春って感じでいいですね!

僕もこのような恋愛をもう1度してみたい。(涙)

 

オススメ度:★★★★☆

 

70:火垂るの墓

f:id:dangotan:20170313151027j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

せっちゃん…この映画は子供と観たくないな。

しかし、戦時中のことを受け継いでもらうためにも観てもらいたい気持ちもあるけど…ちょっと悲しすぎるよ。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

71:千と千尋の神隠し

f:id:dangotan:20170313151034j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

これは主人公の千尋が、入り込んではいけない世界に足を踏み入り異世界へ神隠しにあってしまうジブリ映画なのですが、僕はジブリの中で1番好きかもしれません。

また、この映画は上映開始と共に当時お付き合いしていた女の子と、一緒に観に行ったのを覚えています。(どうでもいい内容ですが)

 

オススメ度:★★★★★ MAX 

 

72:天空の城ラピュタ

f:id:dangotan:20170313151041j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

飛行石をめぐり、様々な展開に巻き込まれるパズーとシータですが、このアニメ映画に登場するパンの上に目玉焼きを乗せた「目玉焼きパン」がおいしそうなんですよね。

あと、冒頭でパズーが買ったミートボール?もヨダレ物です。

 

オススメ度:★★★★☆

 

73:おもひでぽろぽろ

f:id:dangotan:20170313151048j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

少女の頃の記憶と、現代の自分をリンクさせた心に来るジブリ映画。

昔の記憶と共に構成されていますので、観ていて懐かしい気分に浸れるひと作ですね。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

74:思いでのマーニー

f:id:dangotan:20170313151054j:plain

【ジャンル:ジブリ映画】

『思い出のマーニー』(おもいでのマーニー、原題:When Marnie Was There)は、イギリスの作家、ジョーン・G・ロビンソンによる児童文学作品。

かたくなに心を閉ざした少女アンナが海辺の村に住む少女マーニーとの交流を通じて心を開いていく様子が描かれる

思い出のマーニー - Wikipedia

マーニーは比較的新しいジブリ映画ですが、とても良かった!

クライマックスには驚くべき事実も隠されており、このジブリ映画は必ず2回観てしまうと言われていますね!(僕は5回も観てしまいました)

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

新海誠 おすすめアニメ映画

75:星を追う子ども

f:id:dangotan:20170313151101j:plain

【ジャンル:SFアニメ】

ある日、秘密基地へ向かう途中、見たこともない怪獣に襲われたところを「アガルタ」から来たという少年・シュンに助けられる。

翌日、秘密基地で再会し仲良くなった二人はまた会う約束をするが、後日シュンが遺体で発見される。

星を追う子ども - Wikipedia

…といった冒頭から開始されるアニメ映画ですが、内容は観やすくジブリ好きの方にはオススメできる作品となっています。 

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

76:秒速5センチメートル

f:id:dangotan:20170313151107j:plain

【ジャンル:ファンタジー、青春】

東京の小学校に通う貴樹と明里は互いに「他人にはわからない特別な想い」を抱き合っていた。

小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことがなくなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木にいる明里から手紙が届く。それをきっかけに文通を重ねるようになる2人。

しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。「もう二度と会えなくなるかもしれない……」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。

その約束の日、関東では大雪となり、貴樹の乗った列車は途中で運転を休止する。貴樹には停まった電車の中で運行再開を待つことしかできず、時間だけが流れていった。

秒速5センチメートル - Wikipedia

こちらは長編と言う訳ではなく短編で区切られているので、終始新しい気持ちで見入ることが出来ます。

しかし、僕の感想としては新海氏の作品の中では1番とは言えないですね。

また、公開時の上映は地方でされておらず悔しい思いをしたのを覚えています。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

77:君の名は。

f:id:dangotan:20170313151117j:plain

【ジャンル:青春、SF、ファンタジー】

東京の四ツ谷に暮らす男子高校生・立花瀧は、ある朝、目を覚ますと飛騨の山奥にある糸守町の女子高生・宮水三葉になっていた。

そして、三葉は瀧の身体に。2人とも「奇妙な夢」だと思いながら、知らない誰かの一日を過ごす。

君の名は。 - Wikipedia

2016年のアニメ映画では興行収入ぶっちぎり1位!!

しかしながら、男女が入れ替わる設定っていやらしさを感じるのは僕だけでしょうか?

 

オススメ度:★★★★☆

 

78:雲の向こう約束の場所

f:id:dangotan:20170313151126j:plain

【ジャンル:SF、ファンタジー】

1996年、日本は南北に分断されていた。

世界の半分を覆う共産国家群ユニオンはエゾ(北海道)を支配下に置き、島の中央にとほうもなく高い、純白の塔を建造しつつあった。しかしユニオンの意図は誰にもわからない。

青森県の津軽半島に住む中学3年生の「藤沢浩紀」と「白川拓也」は異国の大地にそびえる塔にあこがれ、飛行機で国境の津軽海峡を越え、塔まで飛んで行く計画を立てていた。

雲のむこう、約束の場所 - Wikipedia

こちらは、中学3年生の3人(女性1人)が繰り広げるSFファンタジーアニメ映画となっていて、とても評価できる作品です。

また、この映画の続きが小説に書かれていることも有名で僕も10年前に購入しました。

f:id:dangotan:20161101125931j:plain

※こちらが小説

アニメ映画には描かれていない描写もありますので、気になる方は読んでみて下さい。

サユリの「その後」も書かれていますので。

 

オススメ度:★★★★★ MAX

 

79:ほしのこえ

ほしのこえ [DVD]

【ジャンル:SF】

2046年、中学3年生の長峰ミカコと寺尾ノボルは互いにほのかな恋心を抱き、同じ高校への進学を望んでいたが、実はミカコは国連宇宙軍のタルシアン調査隊――リシテア艦隊に選抜されていた。

翌2047年、4隻の最新鋭戦艦と1000人以上の選抜メンバーからなるリシテア艦隊は地球を離れ、深宇宙に旅立つ。

離れ離れになったミカコとノボルは超長距離メールサービスで連絡を取り合うが、艦隊が地球から遠ざかるにつれて、メールの往復にかかる時間も数日、数週間と開いていく。

地球に残ったノボルは、次第に大きくなるミカコとのずれにいらだちをつのらせるのであったが…

ほしのこえ - Wikipedia

こちらは2002年に後悔された新海氏によるアニメ映画ですが、正直最初に観た感想は「分かりづらい…」でした。

しかし、それからも気になって繰り返し見てしまうアニメ映画でしたのでオススメに入れさせていただきます!

 

オススメ度:★☆☆☆☆

 

80:言の葉の庭

f:id:dangotan:20170313151134j:plain

【ジャンル:恋愛、ファンタジー】

雨の日の午前だけの2人の交流がはじまる。

タカオは靴職人になる夢を語り、味覚障害を患うユキノは、タカオの作る弁当の料理に味を感じられるようになる。

ある日、ユキノはタカオに「靴作りの本」をプレゼントし、タカオは今作っている靴をユキノのために作ることにするのであったが…

言の葉の庭 - Wikipedia

新海氏のアニメ映画の中では「雲の向こう約束の場所」の次に好きですね。

また、恋愛ファンタジーになっているので女性にも人気が高いです。

 

オススメ度:★★★★☆

 

おすすめアニメ映画の中でも「オススメ度MAX」だった作品

注目記事!

 

さて、ここまで80作品のアニメ映画をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

また、その中でもオススメ度のレベルを「星★☆」で表してみましたが、最後にオススメ度がMAXだった作品をまとめさせていただきます。

 

【オススメ度MAX★★★★★作品】

1:たまこラブストーリー

映画 たまこ ラブストーリー [レンタル落ち]

これは男性も女性も楽しめる作品なので星MAX。是非「たまこマーケット」も観てみて下さい。

本当におすすめのアニメ映画ですので!

 

2:さかさまのパテマ

サカサマのパテマ [レンタル落ち]

独創感が素晴らしかったので星5つ。オススメのアニメ映画です。

 

3:心が叫びたがっているんだ。

心が叫びたがってるんだ。 [DVD]

ストーリー性もよく、誰にでも観やすいアニメ映画なので星MAXでした!

 

4:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]

エヴァファンを再度楽しませてくれるキッカケになった映画で、映像も素晴らしかったので星MAX。

この他にもTV版のアニメもおすすめなので是非全部見てみて下さい!

 

5:銀河鉄道999

銀河鉄道999 [Blu-ray]

誰もが知っているアニメ映画ですが、内容も素晴らしくファン離れしない点も含め星MAX。

 

6:クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [DVD]

クレしん映画の中ではもっとも感動する作品と言っても過言ではないので星MAX。

クレヨンしんちゃんの映画は全て面白いので必見です!

 

7:ドラえもんのび太と雲の王国

映画ドラえもん のび太と雲の王国【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

内容が濃く、子供の教育にもいいドラえもん映画でもあるため星MAX。オススメのアニメ映画です。

 

8:劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ [レンタル落ち]

銀魂ファンには絶対に観てもらいたいし、これを観て銀魂ファンになってもらいたいほど傑作だったので星MAX。

 

9:ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]

大人の男性でも号泣してしまうほど感動する内容となっており、何度も観てしまう点から星MAXとさせていただきました。

 

10:AKIRA

AKIRA 〈DTS sound edition〉 [DVD]

AKIRAは永遠に廃れることのない名作アニメ映画なので、若い子達にも是非観てもらいたい作品です。

 

11:魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ [レンタル落ち]

イラストのタッチもやさしく、疲れないで終始見ることが出来きて大人も子供も楽しめるという点から星MAXです。

 

12:ブレイブ ストーリー

ブレイブ ストーリー [DVD]

人間の悪い所やいい所が描かれており「自分自身も成長しなきゃ」と思わせてくれるアニメ映画なので是非観てみて下さい!

 

13:おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

母親の偉大さや、オオカミこどもとして生きる様が楽しめる作品で老若男女が楽しめる作品となっているので星MAX。

お子さんと一緒に観てもらいたいアニメ映画でもあります。

 

14:イヴの時間

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

AIと人間の関係を深く考えさせられる作品なので星MAX。

これからこんな時代が本当に来るかもしれませんよ?!

 

15:マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

内容がとてもよく、口コミで広がるほどの名作なので是非チェックしてみて下さい!

 

16:カラフル

カラフル [DVD]

なかなか新鮮なストーリー展開で、今までにないアニメ映画だと感じたので星MAX。

 

17:火垂るの墓

火垂(ほた)るの墓 [DVD]

戦時中の様子をリアルに描いており、これから生まれてくる子供達にも受け継いでもらいたいアニメ映画なので星MAX。

夏に金曜ロードショーで放送されたりもしますね!

 

18:千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD]

作品のテーマが素晴らしく、何度も観てしまう点と世間の評価がとても高い点を含め星MAXとさせていただきました。

色あせないアニメ映画です。

 

19:思いでのマーニー

思い出のマーニー [DVD]

ジブリ映画の中では新し目な作品ですが、ストーリー展開が素晴らしく何度も観てしまいますので、未だ観ていないのであれば是非チェックしてもらいたいたいです。

本当に楽しめるアニメ映画ですので!

 

20:雲の向こう約束の場所

雲のむこう、約束の場所 [DVD]

こちらの新海氏のアニメ映画は、問答無用で星MAXです。

少年少女の青春も描かれていますが内容が濃く深い作品となっており、映画のその後も気になってしまうこと必須!

アニメ映画のなかでTOP3に入る作品です。

 

オススメ度MAXまとめ

以上、おすすめアニメ映画80作品の中から更に選び抜かれた「オススメ度MAX作品」でした。

しかしながら、これは僕の観点からのオススメ度MAXなので、是非皆さんも自分なりのおすすめアニメ映画をまとめてみて下さい!とても楽しいので!

 

また、今回ご紹介した80作品はどれも最高のアニメ映画なので、まだ観ていないものがあったらご覧になってみて下さいね!

本当に面白いオススメのアニメ映画ばかりですので!

 

※ちなみに僕は「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」「雲の向こう約束の場所」がアニメ映画の中では1番好きです。

最後に

80作品もおすすめアニメ映画をご紹介したので、記事のボリュームが大変なことになってしまいましたが、アニメ映画を観たくなったときにでも読み返してみて下さい!

 

そんなときにお役に立てたら嬉しいと思っています。

 

それでは!

 

※関連記事:こちらのアニメおすすめ記事も読んでみて下さい!↓