読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

僕のアフィリエイト失敗談&本気でアフィを始める宣言!

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20160819120024j:plain

さて、みなさんは「アフィリエイト」という言葉をご存知でしょうか?

 

ブログやサイトを持っている人なら当然知っているかと思いますが、知らない人のために簡単に説明すると…

①:商品の紹介記事を書く

②:記事に商品の広告を貼る

③:読んだ人が広告をクリックして購入する

④:記事を書いた自分へ報酬が入る

…という仕組みです。

 

なにやら簡単そうに思えますが、実際は物凄く難しくて全く商品が売れないのは日常茶飯事。

 

ですので…

「せっかく時間をかけて書いたのに売れないのかよ…」

 

…となげだしてしまう人が大半なのですが、しっかりと作業を行っている人だと月に100万円以上も売り上げてしまうのだから驚きです。

 

正直100万円以上も売り上げがある人だと仕事を辞めても問題ないですよね…。

 

また、僕もここ7年くらいアフィリエイトにチャレンジしてみては諦め、またチャレンジしてみては諦め…というのを無限ループで繰り返しています。

 

…なんか面白そうなので詳しく書いてみますね!

僕がアフィリエイトに出会ったときの衝撃

僕がアフィリエイトに出会ったのは娘が生まれた7年前で「こんなシステムがあったとは?!」と脳天に矢が刺さったくらい衝撃を受けました。

 

そうして、まずとりかかったのはHTMLとCSSの勉強。

 

そう…ブログではレビュー記事のアフィリしか出来ないと思ってしまっていた僕は、最初からサーバーを借りてサイトを立ち上げてみることにしたのです。

しかし、初めて見るHTMLの「コード」ですので中々作業が進まず諦めかけていましたが、サイトが出来上がると共に面白く感じてひたすらコードを書いていたのを覚えています。(アプリのメモ帳で)

 

そんなこんなでサイトが完成!

 

しかし、僕はアフィリの「いろは」を全く知りませんでしたのでA8の広告やアマゾンの広告をベタベタを貼りつけてしまっていただけのサイトです。今思うと最悪なサイトですね。

ですが、僕は妻に自慢し友達にも自慢して回ったのを覚えています。

 

そうして数日後に「売れてるかな~」と売り上げをチェックしてみたら0円。

 

ウソだろ?!

 

僕は心拍数を上げながらアクセス解析をのぞき込んでみると…こちらも0。

…そうして僕のアフィリエイト第一期目は幕を下ろしたのでした。

2chまとめサイト運営

自分の中でアフィリエイト第一期目が終了したときに流行りだしてきていたのは「2chまとめサイト」。

 

いつの頃からか、検索をかけるとネット上に「2ch」のスレ風な記事がわんさか出始めて「なんだこれ?」と思いながら調べてみると「2chをまとめた記事」だということが判明。

 

そうして、僕は颯爽とまとめサイト運営に手を出したのです。

 

まずブログサービスは先人者が使っている「ライブドアブログ」を使い、相互RSSのロールを組み込み、まとめサイト運営者にご挨拶のメールを送り、相互してもらえそうなサイトやアンテナサイトに営業をかけまくりました。

 

その結果、大手サイトは完全無視!

中小サイトとしかリンクを結ぶことしかできませんでした。

 

しかし、アクセス数はそれなりに上がってきていましたので「これならいけるかな~?」と思った矢先…

 

Googleから完全BAN!

 

最近ブログサービスからBANされて「ヒィーヒィー」言っている人をみかますが、僕の場合はブログサービスなんてかわいいものではなく、Googleから手動によりBANされました。

 

そうすると、何が起こるかというと…

・ヤフー、Googleで検索をかけても一切サイト情報が出てこない

・アクセス数の大幅減少

 

しかし、僕はせっかく育てたサイトなのでGoogleへ問い合わせしたものの…結果はNG。

 

何をしても復活は出来ないとのことでした。

これが俗にいう「新米2chまとめサイト大量BAN事件」ですね。

僕も流行に乗っていたのですよ。

 

しかしながら、アクセスは相互やアンテナサイトからきていたので0ではなかったのですが、検索からのプラスアルファがないと全然キツい…。

 

と言う訳で、僕は2chまとめサイトから手を引いたわけなのですね。時間の無駄でした。

 諦めず〇〇のまとめサイトを運営

「2chのまとめサイトがダメなら〇〇サイトのまとめだッ!!」

そう…僕は諦めなかったのです。

そう思い立ったらすぐ行動を起こす僕は、ロリポップでサーバーを借りムームードメインでドメインをとって速攻で「ワードプレス」をインストールしたのです。

 

しかし…

「ワードプレスのプラグインって何?」

…というレベルの僕でしたので、また1から勉強する日々。しまいにはPHPまで増えてしまっていたので最悪でした。

 

ですが、コツコツ何かをすることが大好きな僕はなんとかワードプレスを理解して操作できるように。

 

そうして、何とかサイトが完成して記事を流し込んでいたのですが…

 

まったくアクセスがないッ!!

 

「なんだ?!ブログサービスの時は始めたばりでも10~30くらいのアクセスが最初からあったのに何故なんだッ?!」

…と僕は困惑していましたが、誰かがこんなことを言っていたのを思い出しました…

 

「ワードプレスは根気が必要だ!諦めないものに勝利が訪れる!」

 

…本当ですか?先輩?

僕はその言葉を信じながら、それから毎日毎日更新し続けました。しかし、1年くらいで面倒くさくなり更新をストップしてしまったのです。

 

しかし、サイトを立ち上げて2年経った今…彼は何も更新しなくても1日4000PVを稼いでいてくれています。

そう…何もしなくても月間10万PV以上ですね。

 

「ワードプレスは根気が必要だ!諦めないものに勝利が訪れる!」

 

…その通りでしたよ?先輩?

ですが、全くと言っていいほど稼いでくれていません。月1万くらいです。

…とりあえず、このまま放置してみたいと思います。

特化型アフィブログの作成

そうして最近たどり着いたのは「特化型」のアフィブログの作成です。

「なんだかんだ言って特化型が1番でしょ?」

…と、またネットの情報を鵜呑みにして始めてみた訳なのですが…状況はキビしいです。

このアフィブログのジャンルは「健康」で、記事の半分は外注に出しているのですがアクセスは皆無です。ヤバいです。笑えます。

 

そうして、最近焦って色々なアフィブログを見て勉強させてもらっているのですが、正直に話すと月100万円なんて「絶対に無理ッ!」と思ってきてしまいました。

 

しかし、僕はこんな言葉を覚えています…

 

「諦めなかったものだけに…月100万が入る」

 

…ですよね。そうですよね。その通りですよね。

 

なので、僕は本日からアフィリにのめり込みたいと思いますッ!!

アフィリエイト本気で始めます

さて、僕は今までこんな感じでアフィリで稼ぐことが出来なかったのですが、みなさんはどうですか?稼いでいますか?

 

アフィリエイトというものは、頑張って作業した苦労人にだけ「お金」が入るというのはすごく分かっているつもりですので僕はアフィリで稼いでいる人を「軽蔑」しませんし、むしろ尊敬しています。

 

しかし、ネット上には「胡散臭い野郎」がゴロゴロといますので、そのような人には気をつけながらこれからの「アフィライフ」を楽しんでいこうと思います!

 

また、このブログでも試験的に「アフィ記事」を上げていきますので読者の方はすみませんがスルーして頂けますと幸いです。

 

「こいつもアフィに飲み込まれたか…」

 

うるせw

アフィ収入は老後の立派な年金なんだよw

 

そんな感じで、僕はこれからまた「アフィ」に奮闘してみますので、みなさんもこの記事読んで気になったらアフィを始めてみましょう!

 

きっとセンスのない僕より早く稼げると思うので。(笑)

 

 

おしまい