だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

子供の頃の「あだ名」って意外と残酷だよねw

スポンサーリンク

小学生くらいになるとあだ名がつく奴と、つかない奴で分かれてくると思うんだけど、今思うと以外と残酷だよね?子供同士がつけるあだ名ってさ。

名前を文字ってつけるあだ名は全然いいと思うんだけど、容姿からつくあだ名って悲惨なものが多い気がしない?しかも大人になっても呼ばれ続けるから、変なあだ名になってしまったら取り返しがつかないよね。

しかし、僕自身は名前もあだ名がつくような名前じゃないし、容姿も普通だったので今まであだ名はついたことがないんだ。だから、あだ名がついてしまった人の心境などは分からないんだけど、どうなのかな?実は嬉しいの?あだ名がついて。

アスパラガス

僕の周りで衝撃的なあだ名の奴がいたんだけど、その名は「アスパラガス」

凄いっしょ?!人間なのに野菜になっちゃった。

また、なんでこいつがアスパラガスと呼ばれ始めたかというと、天パでひょろっとしていたから。完全に容姿で決めつけられたパターンです。

このあだ名がついた当初はアスパラガス!とフルネームで呼んでいたんだけど、しばらく経つとその6文字を発することが面倒くさくなったのか「アスパ」に変わっていました。

そいつは嫌な顔は全く見せず…

「どうせならラガスにしろよ!そっちの方がカッコイイだろ!」

と言っていましたが本心は分かりません。

そんなアスパも今や会社経営者。数人従業員を雇っているとの事です。残念なことにアスパラガスは育てていませんでした。

コメ

これは小学校の時、そいつはパーカーを着てきたんだけどフードのひもに米粒が沢山ついてたんだよね。それを見てみんな爆笑!

「なんで米粒ついてるの?w」

笑いながら聞いたら…

「ご飯の茶碗にひもが入っちゃったんだと思う…」

とのこと。

これが小学生の僕らにはツボり、爆笑の渦が巻き起こったんだ。そして、その瞬間からそいつのあだ名は「コメ」。悲惨すぎるわ。

それからコメというあだ名は今でも定着してるんだけど、この前コメが新潟の子と結婚したから「コシヒカリとあきたこまちのブレンド米になるね」と言ったところシカトされました。つまらなかったんだと思います。

モレ

dango.hatenablog.com

これはこの記事を見てもらえたら話が早いんだけど、簡単に言うとウンコを漏らしたからあだ名が「モレ」になったパターン。

このあだ名は僕がつけたんだけど、大人になった今でも仲のいい友達にはモレって呼ばれてる。しかし、こいつの場合は自分で気に入っているようで「なんでモレっていうの?」と聞かれたら事細かく説明しているらしい。

そんなモレもこの前離婚して調停も終わったみたい。子供の養育費は払っていくことになったらしい。

バラモス

とりあえずデブで恐面の持ち主だから、当時流行っていたドラクエⅢのボスキャラの名前が自動的についた流れ。

今思うと最強なあだ名だったなと思うね。これ。

他にも「小錦」とか「力士」などデブ特有のあだ名で呼ばれていた奴もいたけど、バラモスはこいつだけだったな~。今まで会ってきた人の中でも。

ちなみにバラモスは音信不通で、今何しているのか全くわかりません。闇の世界にでも行ってしまったのかな。。。

あだ名は残酷なケースが多い

今思い返してみると、以外と残酷だな~って思うね。あだ名ってさ。

いざ自分も子供を持ってみるとつくづく思うんだけど、自分の子供がバラモスって呼ばれてたら悲しい気持ちになるよね。アスパラガスもさ。

だから、これから自分の子供には「あだ名はよくない」と伝えて育てて行こうと思います。

誰だって親からつけてもらった最高の「名前」があるのに、あだ名で呼ばれたら名前が泣いてしまいますからね。

 

さて、長々と思い出と共に話させて頂きましたが今回はこの辺で失礼させて頂きます。

ではでは!