読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

元カノや元カレが夢に出てくる意味はあまりない!

恋愛

スポンサーリンク

f:id:dangotan:20170226134800j:plain

今回は、元カノや元カレが出てくる「」について考えていきたいと思うのですが、みなさんも1度は見たことがあるのではないでしょうか?

ちなみに、自分は定期的に元カノの夢を見るのですが…

 

「なんでいつも元カノが夢に出てくるんだろう?」

 

このように不思議でなりません。

元カノや元カレが夢に出てくるのは未練?

f:id:dangotan:20170226135058j:plain

少し自分の話を挟みますが、自分の夢に出てくる元カノは高校3年生のときから3年間くらい付き合った子。

この子とは、青春時代で1番の大恋愛をしたと言っても過言ではありません。

 

初めてのお弁当、初めての遠出、初めてのお泊り…経験は初めてではなかったものの、初めてづくしを共にした子なんですよ。

 

なので、自分の中の記憶では「1番刺激を受けた子」として印象に残っている訳でありますが…今となって未練はあるのか?と聞かれたら正直あまりないです。

別れた理由は「マンネリ」というありきたりな別れ方だった訳ですが、お互い納得して別れましたのであと腐れはありませんでした。

 

しかし、こうもよく夢に出てくると「未練を感じているのかな?」と思ってしまう訳なのですが、自分的には未練なんて感じていないので不思議に思ってしまうんですよね。

 

多分、心のどこかで彼女との大恋愛を思い出しているんでしょう。

青春時代に付き合った子が夢に出てきやすい

f:id:dangotan:20170226135426j:plain

自分もそうなのですが周りの人に聞いたら、大半は高校生の頃に付き合った元カノ・元カレが 夢に出てくるとのこと。

このことから考えてみると、やっぱり純粋無垢な年ごろの恋愛の記憶が強烈に残っていることになりますね。

 

恋愛というものは数を重ねるごとに「かけ引き」が上手くなり、異性に対して緊張感を持ちづらくなってくるので「恋愛慣れ」しちゃうんです。

そうすると、「ドキドキ感」も少なくなることから青春時代の恋愛よりも脳裏に叩き込まれなくなる可能性が。

 

なので、恋愛慣れしてから付き合った元カノや元カレはあまり夢に出てこない…と自分は思っているわけです。

元カノや元カレを今でも好きな場合も

f:id:dangotan:20170226135605j:plain

未練がましく元カレや元カノのことを思い続けていると、当然夢に出てくる頻度は増してきますね!

夢というのは、そのとき「悩んでいること」「迷っていること」「考えていること」「願っていること」などが出てきやすいと言いますので、元カノや元カレが夢に出てくる場合は心のどこかで「好き」と思っている場合も。

 

しかし、自分の場合は「好き」と思っていない元カノが頻繁に夢に出てくるのは何故でしょうか?(苦笑)

実は、心の中では元カノのことを好きだと思っているからなのかな?…というのはありえませんね。

 

しかし、元カノや元カレと「よりを戻したい!」と毎日のように考えていれば、必然と夢に出てくるものですので、そういった場合は早めに元カノや元カレに連絡をして復縁を迫ってみましょう!

 

あまり遅くなると、元カノや元カレに恋人が出来てしまう可能性だってありますので。

夢は楽しかったころの記憶が蘇る

f:id:dangotan:20170226135818j:plain

みなさんも感じたことがあるかもしれませんが、夢って「楽しく感じた記憶」が登場すると思いませんか?

まぁ、ツラい記憶や悲しい記憶も夢として出てくる場合がありますが、恋愛に関して言えば楽しかった記憶が夢として現れる場合が多いと思うんです。(自分だけ?)

 

自分の場合は、青春時代に付き合った彼女と「出掛けるシーン」や、「旅行に行った思い出」がよく夢として登場します。

かといって、何度も言うようですが今では元カノと付き合いたいとは思いません。

 

なので、夢に元カノや元カレが出てきたとしても自分が好きだと思っていなければ「昔の楽しい記憶が蘇ってきた」程度で思ってもいいかと思いますよ。

楽しい記憶って常に思い出すじゃないですか?

 

ツラく悲しい記憶は「」が自然と削除していくものなので、楽しかった頃の元カノや元カレの記憶が夢として現れても不思議ではありません。

こんな人は元カノや元カレが夢に出てきやすい

f:id:dangotan:20170226140026j:plain

実は、元カノや元カレの夢を見やすい人には恋愛に対しての「特徴」があるんです!

なので、元カノや元カレの夢を見やすい人は次のことに当てはまっているか確認してみて下さい。

恋愛は一途!周りが見えなくなるタイプ

好きな人と付き合いだしたらその人のことしか考えられなくなるー!…といった人は元カノや元カレの夢を見やすいタイプだと言っていいでしょう。

 

このように、一途で真っすぐに恋愛をする人は彼氏や彼女の記憶を脳裏に叩き込みやすいタイプだと言えますので当然別れてからも夢に出てくるようになります。

 

強く思った分、記憶に残りやすいということですね!

心配性なタイプ

異性と交際を始めると「浮気をしていないか?」「本当に自分のことが好きなのか?」と少なからず心配に思ってしまうことがあると思いますが、心配の度が過ぎる人は別れてからも元カノや元カレが夢に出てきやすくなります。

 

別れてからも「あの人大丈夫かな?」「いい人見つかったかな?」…このように心配することによって夢に出てきてしまうんですね。

 

自分の場合も、この心配性タイプなので彼女と別れた直後はよく元カノの夢を見ていました。(照れ)

優しい気持ちを持っているタイプ

「元カノや元カレが夢に出てこなければ優しくないのかー!」

このように怒られてしまうかもしてませんが、人一倍優しい人は「楽しかった思い出」を大切にしがちですので、夢に元カノや元カレが頻繁に出てくることも。

 

なので、別れてから十年以上経っていたとしても以前付き合った元カノや元カレが夢に出てきちゃうんですよね。

元カノや元カレが夢に出てきたら復縁の可能性も?!

f:id:dangotan:20170226140419j:plain

元カノや元カレが頻繁に夢に出て来たら復縁しちゃう可能性がある!と言われることもありますが…これはどうでしょうかね。

まぁ、これは「予知夢」ということになる訳なのですが、自分は全く信じていません。

 

多分、元カノや元カレが夢に出てきたら必然と気になってしまい自ら連絡をして、結果的に復縁することになった…という必然的な行動が「予知夢」と言い換えられているだけだと自分は思っています。

 

なので、夢に元カノや元カレが出てきたからといって突然連絡が来たり、道端でバッタリと会うことはまずないでしょう!

 

しかしながら、自分の行動次第で復縁の方向へ向かわせることも出来ますので、「元カノや元カレが夢に出てきたのは未練があるからだ!」と、自分で分かっている人はアプローチをかけてみてはいかがですか?

 

行動した者勝ちの世の中ですので!

結局なんで元カノや元カレが夢に出てくるの?!

ここまで色々と書いてきましたが、元カノや元カレが夢に出てくるのは「印象的な恋愛をした人」だったからでしょう!

言い方が悪いかもしれませんが、どうでもいい人と過ごした夢なんて見ないですよね?

 

なので、夢に出てくる元カノや元カレはあなたが今までの人生の中で「とても重要で印象的だと思った人」ということになります。

「また付き合いたい」と思っていなくても印象的な人はいつまでも夢に出続けてきますし、ちょっとやそっとで忘れる訳がありません。

 

…というのが、元カノや元カレに未練がないのに夢に出てくる理由。

 

逆に、元カノや元カレを今でも好きで十分未練たらたらだったら、毎日のように夢に出てくると思いますよ?

 

なので、忘れた頃に元カノや元カレの夢を見ると言う人は「印象的な出来事が蘇ってきている」と考えるようにしてもいいでしょう!

まとめ

突然夢に元カノや元カレが出てくると、朝起きたとき「懐かしい気持ち」に浸ってしまうこともありますよね。

 

しかし…過去は美化されるものです!美化されるものなんです!!!

 

あれほどケンカをして別れた元カレや元カノでも、夢の中では笑って楽しそうにしているはず。

そう…それは、脳が嫌なことを消去して楽しい記憶ばかりを残そうとしているから。

 

なので、元カノや元カレに未練を感じていない場合は変な行動を取るのはやめましょう!

今付き合っている人や、次に付き合う人の方がよっぽど自分に合っている可能性だってあるんですから!(今度も夢に元カノや元カレが出てくると思いますが気にせずに。)

 

最後に一言…

 

 

過去は美化されます。

 

 

おしまい