読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

仕事を辞めたいと思う理由で今すぐ辞めるべきか分かる

仕事・転職

スポンサーリンク

仕事を辞めたい」と考えるのは誰しも1度はあるかと思いますが、理由によっては今すぐ辞める必要がない場合がある…と自分は感じます。

仕事を辞めたいと思う理由は?

f:id:dangotan:20170224161512j:plain

仕事を辞めたいと思ってこの記事を読みに来てくれた人は何かしらのストレスを抱えていることかと思いますが、理由によっては「頑張って働いてみなよ?」ということになります。

なので「とりあえず頑張りな?」という仕事を辞めたい理由と「今すぐ仕事を辞めたほうがいい理由」を順番に書いていきますね!

仕事を辞めたい理由:頑張ってみた方がいいタイプ

f:id:dangotan:20170224161701j:plain

それでは、まず先に「もう少し頑張ってみなよ?」と自分が思う「仕事を辞めたい理由」を書いていきます。(自分の考えですが…)

仕事がダルい

よく「仕事なんてダルいじゃん!」なんてことを口にして会社を辞めたいと考え始める方がいますが…この場合はもう少し頑張って働いた方がいいと思います。

「逃げ癖がつく」とよく言いますが、ダルいだけの理由で会社を辞めてしまうのはとてももったいない!!

 

これから働き続けることによって、色々な素晴らしい発見をすることが出来るかと思うし、新入社員でかわいい子が入ってくる可能性だってあります。(自分的に嬉しい)

 

なので、仕事がダルいと思ったら「職場での楽しいこと」を自分なりに探すようにしてみましょう!

 

そうすると、以外にも仕事がダルく感じなくなってきたりするものですよ?

仕事を辞めたい理由:今すぐ辞めたほうがいいタイプ

f:id:dangotan:20170224161810j:plain

頑張ってみたほうがいいタイプは「仕事がダルい」と感じている人のみとなりました…自分が思うにはですよ?

なので、次は「今すぐ仕事を辞めたほうがいいタイプ」を書いていきます。

人間関係で悩んでいる

仕事をしていると、人間関係で悩んでしまう場合があります。

上司、同僚、部下…様々な人たちと働くと人間関係が複雑になってきてしまいますので、どうしても「嫌な面」が現れてしまうんですよね。

 

なので、職場の人間関係がどうしても嫌な場合は仕事を辞めても大丈夫です!

人間関係の悪い職場にいると、精神が病んできて鬱病になりかねませんので本当に嫌だったらすぐに辞めて転職するようにしましょう!

給料が低く昇給がない

給料が低いうえに昇給がないのが嫌で会社を辞めたいと思っている人も多いかと思いますが…自分的にはすぐ辞めろ!と声を大にして言いたいですね。

 

「仕事はお金じゃないんだよ?」

 

そんな人に限って、いつまでも会社に居続けて文句を言う古株になりやすいんですよ。

 

なので、給料が低く昇給のない会社だったら居続ける価値なんてありませんので、さっさと辞めましょう!(本当に)

仕事内容が合わない

仕事内容が合わないと感じているのなら、今月いっぱいで会社を辞めましょう!

自分に合わない仕事をやっていて「何になるの?」と自分は思ってしまうんですよね…。

 

働いている時間は人生の中で1番多く占める訳じゃないですか?

 

それなのに、自分に合わないことをやり続けるというのは多大なストレスだと自分は思う訳ですよ?

 

なので、自分だったら今の仕事よりももっと自分に合う仕事を探し始めますよ?

そうしたほうが、人生を楽しむことが出来ますからね!!

仕事は簡単には辞められないもの

「そんなこと言ったって簡単には辞められないよ…」

 

ここまで自分が書いたことを読んでみて、このように思った方が大半かと思いますが…それもその通り。

会社を簡単に辞めてしまったら…

・今後の生活のこと

・次の仕事のこと

・家族のこと

・付き合っている人のこと

…このように、色々考えてしまうものですので簡単には辞められないんですよね。

 

しかし…しかしですよ?!

 

いつかは踏ん切りを付けなくてはいけない問題だと自分で感じているのであれば、さっさと会社を辞めてしまって転職したほうがいいと思うんですよ。自分は。

そうしなければ、いつまでも人間関係が腐った職場で合わない仕事をしていかなければならなくなる…これこそ地獄そのもの。

 

会社を辞めて転職している人達は、誰しもこの問題に立ち向かい、それでも次に行きたくて行動を起こしているんです。

ですので、今現在何かしらの理由で「会社を辞めたい…」と感じているのであれば、思いきって辞めてみるのも1つの手だと自分は思います。

 

現に、自分は今33歳なのですが今まで転職した回数は10回以上!(誇れませんが…)

そうして、今現在フリーランスでお金を稼いでいる訳ですが…これが自分に合っている仕事だと実感できています。

 

仕事は簡単に辞められないものですが、仕事を思いきって辞めた人にこそ広がる世界もありますので、今の仕事に苦痛を抱いているのであれば足を踏み出してみるのもいいですよ?

仕事を辞めてしまったら気が楽になる

仕事を辞めてしまったら「不安」がつきものになってしまう面もありますが、驚くほど気持ちが楽になりますよ?!

 

「なんで私はこんなことで悩んでいたのか?」

「辞めて正解だった!」

 

本気で仕事を辞めたいと思っていた人は、大抵このように思うはずです!

 

しかも、30~40代になっていたとしても普通に転職することは出来ますからね?(やる気があれば)

最近だと、30~40代になると転職が難しいと言われていますがそんなことは全くありませんので安心して下さい!

 

ですので、今の仕事が自分に合わないと思っているのであれば早めに転職した方がいいと思うんですよね~。人生1回きりですし。

それでも仕事を辞められない場合

「辞めたいけど辞める勇気がない…」

 

このような方は、心の底から仕事を辞めたいだなんて思っていませんので、そのまま定年まで働き続けて下さい!(頑張れ!)

本当に仕事を辞めたいと思っている人は、どこかで踏ん切りをつけて退職するわけなのですが、「辞める辞める詐欺」の人はいつまで経っても会社に居続けます。

 

なので、会社を辞めたい!と周囲に漏らしてから3~4年経ってしまっている人は、少なからず今いる会社に合っているということになりますので、会社を辞める必要は全くありませんので安心して下さい!

 

しかし、「上司からの重圧」「退職届を提出する勇気がない」という方は、とりあえず身近な人に相談するようにしましょう。

ここで自分がアドバイスしたとしても結局は顔を見たこともない者同士ですので、自分があなたの心を動かすことは非常に困難だと思います。

 

なので、仕事を辞めることについて悩んでいるのであれば身近な人に相談してアドバイスをもらうようにして下さい!

そうすると、勇気をもらって退職に踏み切れるようになるかと思いますので。

 

※悩むのは退職届を出すところまで!退職が決まったら心が晴れますよ!!

まとめ

さて、ここまで色々と書かせていただきましたが、会社を辞めたい!と思ったらまずは本当に会社を辞めたいのか自問自答してみて下さい。

そうして、しっかりとした「会社を辞めたい理由」が見つかった場合は転職する方向で動き出した方が吉!

 

次の転職先の方がずっといい環境の場合もありますので、心を躍らせて人生を過ごすことが出来るかもしれません。

 

「会社を辞めたい」という理由は人それぞれですが、会社を辞めたら人生終わることはないのでもっと軽く考えましょう!

 

そうすると、人生をもっと楽しむことが出来るようになりますので!

あとがき

まぁ…偉そうにここまで書き上げましたが、自分は本当に転職の多い人生でした。(苦笑)

仕事について悩み、迷い…そうして今現在はフリーランスとして頑張っているのですが、なかなか面白いですよ?

 

人から給料をもらわずに、自分で稼ぐスタイルなので月給は変動してしまいますが「やりがい」がかなり大きい!!

なので、しばらくはフリーランスで続けて行こうかと思っていますが、また突然就職するかもしれません。

 

それは、後の人生にならなければ分からないことですが、人生を組み立てるのは「自分」だと思っていますので、みなさんも自分を信じて歩き続けてみて下さい!

 

そうすると、満足した人生を送ることが出来るかと思いますので!