読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

「そばですかい」というJALの機内食を見つけたので食べてみた!

スポンサーリンク

今回は、JALの機内で提供されている「そばですかい」というカップ麺を発見したので食レポしたいと思います。

ちなみに前回は…

…という、うどんバージョンを食べたのですが味はアレと同じでした!(気になる方は読んでみて下さい)

そばですかい

これが、JALの機内で提供されている「そばですかい」というカップ麺。

サイズは「ミニカップ麺」という感じで、分かりやすく話すと「ブタめん」と同じ大きさですね!

 

この珍しいカップ麺がファミマにて数量限定で販売されていましたので、すかさず買ってしまいました。

 

【JAL機内食「そばですかい」とは?】

「機内でカップ麺を食べたい」という日本人乗客からのリクエストを多数受けていた日本航空の客室サービス企画部が日清食品と共同で開発し、1992年6月1日より同社の長距離路線のエグゼクティブクラス(現ビジネスクラス)で提供を開始した。

「世界初の機内専用のカップ麺」として話題を呼び、2011年時点では同社のプレミアムエコノミークラスで提供されている。

ファーストクラス、ビジネスクラスでも希望すれば提供される。

また、一部のサクララウンジでも提供されている。

なお、当初は機内での提供のみであったが、のちに日本航空の関連会社JALUXが運営する空港売店や通信販売のほか、同社の一部営業所でも取り扱うようになった。

またJALホテルズが運営するホテルの部屋にも軽食用として提供されている。

引用元:うどんですかい - Wikipedia

JAL機内食のカップ麺は「うどんですかい」「そばですかい」「ちゃんぽんですかい」などが販売されており、意外と人気みたいですよ。

※「ですかい」の“すかい”部分は、「SKY(空)」とかけているらしい。

そばですかい 食レポ

f:id:dangotan:20170204171957j:plain

「そばですかい」の味は、なんとゆず風味!

日清のカップ麺でゆず風味はあまりないので、なかなか楽しみですね。

 

f:id:dangotan:20170204172131j:plain

フタを開けてみると、「ネギ」「シイタケ」「かまぼこ」「天かす」が顔をのぞかせていました。

 

ミニカップ麺なのに、意外とボリュームがありますね!

 

f:id:dangotan:20170204172245j:plain

お湯を入れるとこんな感じ!

 

ゆずの香りがいい感に漂っています!(ウマそう)

 

f:id:dangotan:20170204172335j:plain

では、早速食べてみたいと思います!!

 

モグモグ…うんッ!これは「どん兵衛のそば」と同じ麺だな!!

 

どん兵衛のお蕎麦特有の食感ではごたえがありますが、味はゆず風味なので違った味わいを楽しめるぞ!!

 

f:id:dangotan:20170204172546j:plain

おぉー!!

かまぼこはやっぱり飛行機がついている!!

 

これが「~ですかい」のうりなのかもしれませんね!(5枚くらい入っていました)

 

f:id:dangotan:20170204172643j:plain

スープはこんな感じ!(暗くてスマン)

 

ベースはどん兵衛のそばなんだけど、それにゆず風味をプラスしている感じ!

これは、女性にも食べやすい味だと思うよ!

 

f:id:dangotan:20170204172747j:plain

という感じで、一気に完食!!

機内で小腹が空いたときなどにピッタリの量かと思いますよ!(おやつにもいい感じ)

そばですよのカロリーは?

f:id:dangotan:20170204172856j:plain

1食(34g)に対して、カロリーが156kcal!

自分の奥さんは栄養士なのですが「意外とカロリーあるんだねー」と話していました。

しかし、自分は美味しければいいのでカロリーは全く気にしませんよ。(デブの発言)

まとめ

JAL機内食のカップ麺シリーズをコンビニでゲットすることが出来たので、全種類食べてみたのですがどれも美味しかったですよ!

しかし、本当のデブにはミニカップ麺の量では足りないと思いますので機内で注文するときは全種類食べるようにしましょう!(自分です)

 

そうすると、お腹いっぱいになってJAL機内で爆睡することが出来るでしょう