だんごの噂

だんごの噂は、管理人だんキチが興味があることを書き綴っているメディアブログです。アニメや仕事、おもしろ記事や子育てまで幅広い記事が揃っています。

JAL機内食「うどんですかい」をコンビニで発見したので食べてみた!

スポンサーリンク

皆さんは、日本航空 (JAL)が機内食で提供している「うどんですかい」というカップ麺を知っていますでしょうか?

自分は、頻繁に飛行機に乗る方ではありませんので知らなかったのですが、ファミリーマート売っており「これは珍しい!」と思って買ってみました!

JAL 機内食 うどんですかい

f:id:dangotan:20170204164347j:plain

これが、JALの機内食で提供されている「うどんですかい」というカップ麺みたい。

サイズは「ミニカップ麺」といった感じで、小腹が空いたときやおにぎりのお供にいいかもしれません。

 

また、どのように提供されているのか分からなかったので少し調べてみました…

JAL機内食カップ麺とは?

「機内でカップ麺を食べたい」という日本人乗客からのリクエストを多数受けていた日本航空の客室サービス企画部が日清食品と共同で開発し、1992年6月1日より同社の長距離路線のエグゼクティブクラス(現ビジネスクラス)で提供を開始した。

「世界初の機内専用のカップ麺」として話題を呼び、2011年時点では同社のプレミアムエコノミークラスで提供されている。

ファーストクラス、ビジネスクラスでも希望すれば提供される。

また、一部のサクララウンジでも提供されている。

なお、当初は機内での提供のみであったが、のちに日本航空の関連会社JALUXが運営する空港売店や通信販売のほか、同社の一部営業所でも取り扱うようになった。

またJALホテルズが運営するホテルの部屋にも軽食用として提供されている。

引用元:うどんですかい - Wikipedia

へー!リクエストによって日清食品と共同開発したんだね!

さすがカップ麺の王者日清食品だ!

うどんですかい 食レポ

f:id:dangotan:20170204164939j:plain

フタを開けると、こんなかんじでボリュームがありそうな「お揚げ」が顔をのぞかせました。

 

f:id:dangotan:20170204165025j:plain

お湯を入れて3分経つとこんな感じ!

お揚げがお湯を吸ってボリューミーになりましたね!

 

f:id:dangotan:20170204165123j:plain

ミニカップ麺とは思えないお揚げの厚さ!!

食べてみたらスープがしみ込んでいて歯ごたえ抜群!!

 

f:id:dangotan:20170204165226j:plain

麺はこんな感じ!

食感としては「どん兵衛」ですね…っていうか、この味は丸っきりどん兵衛のうどんじゃん!という感じです。本当に。

 

f:id:dangotan:20170204165320j:plain

あぁーーー!!!!

かまぼこに飛行機仕様になっているじゃないですか?!

 

これは子供に食べさせると絶対に喜びますよ!!(ちなみに5枚くらい入っていました)

 

f:id:dangotan:20170204165426j:plain

スープも美味しい!

…っというか味はどん兵衛そのままな感じだけれど、やっぱり美味しい!

 

やっぱり日清食品が開発しているだけあって「うどんはどん兵衛!」って感じになったんでしょうね。

しかし、機内でこの味を食べられるのは嬉しいと思います。(ホッとしますね)

 

f:id:dangotan:20170204165633j:plain

あっという間にごちそうさま!

 

ミニカップ麺なので、ペロッと食べ終わってしまいました!

 

うどんですかいのカロリーは?

f:id:dangotan:20170204165728j:plain

JAL機内食の「うどんですかい」のカロリーは1食(37g)に対して176kcalでした!

 

機内であれば、小腹が減ったときに丁度いいかと思いますのでJALを利用した際は是非食べてみて下さい!

まとめ

今回は、運よくファミマで発見することが出来て食べられましたが、数量限定販売だったので次食べられるのは旅行に行ったときくらいでしょう。

なので、この味は忘れないでおきたいと思います。

 

それでは!